見出し画像

腹痛を耐えている時は絶望の時間

ここ数日、寒い日が続いている。僕の身体はまだ寒さに順応していない。

先程、久しぶりに下痢と闘っていた。おそらく、夜になって急激に気温が下がり、お腹が冷えたのだろう。僕は昔から腹痛で下痢や嘔吐を耐えている時が1番嫌いな時間だ。気持ち悪さに波があり、下痢やゲロを出すまでずっと続く地獄の時間。小さな時は何度も神様に一生のお願いです、早く治りますようにと祈っていたことを思い出す。

昔は1ヶ月に1度は腹痛を起こしていたが、大人になりつつある今、季節ごとに一回あるかないか程度に減った。さらに歳を取るにつれて、辛さも弱まってきた。何度も経験することによって、傾向と対策を知り、どう対処すれば良いかも少しずつ分かってきた。慣れというものが自身に及ぼす影響はすごいものであるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?