見出し画像

タイ 滞在記録 第27日目(タバコミュニケーション)

前回記事はこちら↓↓↓


2019.3.18
第27日目

気温 昼間36℃ 夜23℃

バッファロープー

今日は早朝からバッファロープーを取りに行った。

バッファロー


プーはうんこで、ピーはおしっこのことらしい。


お手伝い

午前は隣の村の人の仕事のお手伝い。

竹で編む土台を作ったり、セメントや泥、石を運んだりとかなりの重労働。

村の人は 小柄だが筋肉ムキムキ。普段の生活で作り上げた身体なんだろう。

ムキムキ

後で聞いたら70歳とのこと。

かなりのビックリ!

竹の土台
セメント作り
セメント作り
土台の上に流す
傾斜作り


タイ語しか話せない方だが、手伝っているうちに段々と次やることが読めてくる。

準備したものが合っていたりすると嬉しいし楽しい。


タバコミュニケーション

自分がジャングルへついた同じ日に出会ったフランスの方から、タバコの 一服に誘ってもらった。

初めて一緒にタバコを吸ったが、タバコを吸いながらの 雑談ってものはやはり良い。

フランクに自由に話せる。

距離も縮まる感じ。

やはり、タバコミュニケーションってものは国境を越えて存在するのかも。

日本でも、 喫煙所での会話から仲良くなったりすることもあったしなぁ。

タイのタバコのパッケージはショッキングな写真が使われている。

たばこ
たばこ

英語も、自分はこう思う・こうしたい・こうしてほしい・こうしなければならない・後は自分のことを少し話せたら、単語だけ並べてもだいぶ通じることが増えてきた。

聞き取りも前よりも全く訳がわからないことがかなり減ってきている実感。

文法とか単語の順番とかはメチャクチャだけど、本来の目的である意思疎通がとれている以上、机上の勉強よりも早いし実用的かもしれない。

午後も休みなく重労働の続き。重いものを運ぶのは本当に大変。


椅子作り

終わってからはほぞ穴開け。

やっと四つ開いたので穴開けは終わり。

今度は椅子の足をつくる予定。

そんなこんなで忙しく髪を切る時間がなかったので 、明日へ延期。

過積載気味の車 お構いなくバリバリ動く


第28日目はこちら↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?