見出し画像

10年前を再生

書き手 丸本

随分ご無沙汰しました。 

唐突ですがブランドをスタートして12年が過ぎて、今年の5月にサイトをリニューアルを行い、それと共にずっと行いたかった、使用頂いたバックの染め直し〈再生〉をスタート致しました。               

お客様からバックが届き、幾つかの染め直しを行ってますが、その中1人のお客様の品物を見た時、今 制作をしていない〈10年程前〉のバックである事に気づきました。

現在のスタッフたちは勿論 このバックの形は知りません。          初期に作った3型〈VC-1,2,3〉は12年間そのまま同じ物を作り続けていますが、今回の染め直しの物はその次に作ったタイプで、その後廃版になりました。

頂いたバックはとても程度が良く、しかししっかりと使用感はあり長年大事に使って下さったのだと感じましたが、

12年前に物造りを始めた時に、ありきたりだけど普遍的で飽きることなく 年齢とともに感性が変わっても、使用し続ける物を造りたいと思い、    

一言で言うと 中古品ではなく ビンテージになる物をと考え       物造りを行って来ました。

現在はいつの間にか、サイズ違いを入れると40型近くになってしまい   随分沢山のカラーも行って来ました、この染め直しは定番カラーの5色 〈濃紺、若草、からし、べーじゅ、瑠璃〉しか染め仕上げを行っていませんが、見事に再生しお客様には喜んで頂いています。             再生する事で、バックも気持ちも新しくなります。

最後にお客さんからの頂いたアンケートも掲載してみます。                     とてもモチベーションになり、本当にありがとうございました。

画像1

頂いたアンケート

1, 気に入って大切に使っているバッグなので、染め直して、また新品同様に使えるのが嬉しいです。とても良いサービスですね!

2,予想以上に良い仕上がりで大満足です。
色を染め直して、また新品のような新たな気持ちで使えるのも嬉しいです。より一層愛着も湧いたので、大切に使い続けたいと思います。
ただ売るだけでなく、長く使えるよう染め直しのサービスをしてくださる御社に感謝です。モノを大切にすることを教えて頂きました。また他のアイテムも購入させて頂きたいと思います!
この度はありがとうございました。

3,驚く程キレイに染まり、購入したての色に戻って届きました!なんと『るり』の美しいこと🤗
ボタンも1つ付け替えてくれて、お店&職人さんの商品への愛を感じました。
このサービスは革新的。
これからも利用しようと思います。
こまのぐさん、ありがとうございます❗️

4,V.D.L.Cのバッグは丈夫で使い勝手も良くて、長年愛用しています。
5年くらい前に購入したトートバッグがだいぶ色褪せてしまい、何気なく染め直しが出来ないものかと検索していたら、こちらがヒットし利用してみることにしました。

そして、染め直されたバッグが本日戻ってきました。新品とは言いませんが、それに近い綺麗な感じに仕上がってきました。
なんでも使い捨ての時代ですが、このバッグは体にも馴染んでいますし、気に入っていたので染め直しで蘇ってきて嬉しいです。

こういった取り組みをされているからこそ、安心して新調も出来ますし、長く愛されるブランドになるのかなと思います。
もし、色褪せて眠っているV.D.L.Cのバッグがあるなら、このサービスをおすすめします。


                      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?