見出し画像

桜並木を歩いてきたよ

今日は半休取って午後に帰宅。ちょうど桜が咲き始めてて散歩してきました。

この1年、有給休暇20日フル取得チャレンジをしてて今日で達成しました。内訳は病欠4日、会社都合2日、年末年始1日、組合2日、残りが純粋に休暇取得で11日。11日の内2日分は半休を取りました。(計4回)

もちろん仕事に支障ないように休むんだけど、周りを気にしてたらいつまで経っても休めないなぁって思いましたね。自分勝手に都合考えずに休むとかではなく、他の人が休み取ってたら譲るし、フォロー出来る体制は取ってるし、早めに仕事終わらせるから文句も言われないけれど、ここまでキッチリ休み取るメンバーも居ないよねって話で。心を強く持たないと休めないって何だかな…って感じ。

うちの会社の良いところは残業が少ないところと休みが取りやすいところくらいしかないんだから皆休もうよ、と思う。(前に居た部署は死ぬほど忙しかったから差が激しいけど緩い方がスタンダードなうちの会社。)

平日に時間があるって楽しい!というのは良い発見でした。特に東京は土日激混み傾向だから平日に動けると満足度高いと思う。

来年度も心を強く持とう。(自分への励まし)




いただいたサポートで街歩きします😊