見出し画像

考え事が多い

最近、この先どうしようかな、とか、何がやりたいのかな、とか、好きなことって何だっけ、って自分の中身を覗き込むことが増えた。

今の仕事は向いてないなぁという感覚があって、なんで向いてないかを分析して言葉にして、じゃあ何だったら苦じゃなく出来るか考えたり、そういうことをしてる。

まだ結婚していないし子育てもしていないし、自分のことにかまける時間があるからこそ悩みのウェイトが大きいんだなぁとも思う。

あとはジェネレーションギャップ、ジェンダーギャップで苛立つことが多くて、何も感じないようにやり過ごすには負担が大きくて、何とかしないとなぁと思ってる。
これを解決するのはかなり難題で、自分がこの環境から離れるのが1番の解決策だと結論が出たところ。

人は中々変われない。
生きてきた時代と、そのとき正解と言われていた考え方と、これまでの経験を総合して出来上がったものを、1人の人間だけで改革しようなんて、壮大すぎて無理。それに私にも当てはまるし。
と気づくのに暫く掛かって、無理と気付いたら気付いたで、ここで私のやれることはほとんどないという無力感も増すという悲しい感じ。

もう一度フラットな自分に戻って、1から始めてみたい気持ちが湧いてる。

ニーチェの言葉
怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

自分の心を覗くときに気をつけたいこと。批判は大事だけど、その批判の根底にある自分の思考の癖も振り返りたい。

いただいたサポートで街歩きします😊