見出し画像

空気を読んでほしい(元カレに映画に誘われた)

つい先日、別れて半年以上経った元カレに映画に誘われた。二人きりということではなく、共通の友人も一緒に。

私は別れたら必要以上に付き合った人と積極的には関わりたくないタイプだから行きたくなかった。しかし私の友人が行きたそうだったので、その誘いを受け入れた。1ヶ月前くらいの話だ。

しかし約束してから時間が経ってもやはり乗り気になることはなかったため、外せない用事が入ってしまったと間接的に断った。私が行かなくても複数人で行くからなんら影響はないと考えてのことだ。

だがしばらくしてリスケして観たいと、他に空いている日がないかと聞かれた。今は返信保留中である。

時々思うことがある。こういう場合、来るもの拒まず去るもの追わずでいてくれたらどんなに楽であろうか。

リスケを私自ら提案していない時点で、私が行く気でないことを感じ取って欲しいと思った。

少しわがままであろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?