見出し画像

【警察官採用試験】どこから情報を取るか

おはようございます🚨

今日は「情報をどこから取るか」について話します。

警察官採用試験を自分が受けていた頃のことを考えてみると、自分が得られた情報の少なさを痛感します。

高校3年生で、田舎の学校に通っていた僕には、「警察官になった先輩からの話」と「参考書」以外に頼れる情報がありませんでした。

あとは、あっても「受験先のホームページ」をチェックするくらいだったと思います。
(チェックしたところで、今のように受験に役立つ情報はほぼありませんでした。)

今や、採用試験の対策に関する情報はたくさん溢れていますよね。

元警察官によるYouTube動画、SNSでの発信、参考書、予備校が行う講座、都道府県警察の公式SNSなどなど。

どの情報を信じて、どの情報を捨てるのかに迷うくらいだと思います。

そんな中、今日はひとつ、警察関連のニュースを知るのに良いサイトをご紹介しようと思います。

信頼のおけるサイトです。

とは言っても、こちらの配信ではそのサイトの名前はお知らせしません。

本当に知りたい方は、公式LINEでメッセージをください。

ご自身で調べようと思えば、きっとすぐに見つかるかと思います。

答え合わせのつもりで、僕に聞いてもらっても大丈夫です。

それくらいの行動力は、今後のために身につけておいた方がいいです。

ここで戸惑うくらいだと、将来が大変です。

あと、元警察官といって警察官採用試験対策の情報を上げられている人も、ある程度は疑って見た方がいいかと思います。

その人が、警察官として何年勤めたのか?

自分の経歴を上げているか?

この辺りは、信用度を測るのに必須かなぁと思います。

数年、警察官という仕事をかじった程度の人の話は、果たして信用がおけるのか?というところでもあります。

少なくとも10年は経験し、階級もちゃんと巡査部長以上になった人の話なら、ある程度信頼できるのではないかと思います。

というところで、採用試験を受けるときに誰から、どこから情報を取るのかは、しっかり選んでいきましょう。

見る目を養うのも、警察官として大切なことですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?