見出し画像

日報 2024-01-19 健康頑張りてえ〜、資格勉強1

脱カフェイン

もしかして私、カフェイン摂りすぎなのかも。
紅茶1日3杯か4杯飲むし、寝る前も飲んじゃうし。
そのせいなのか頭痛の頻度が高くなったり入眠に時間がかかったりしているような、そんな気がする。

でも今更紅茶を飲まない生活は無理なので、ノンカフェインのお茶やコーヒーを飲もうかなと思っている。

気になっているもの

  • ルイボスティー

  • コーン茶(KALDIにコーンの状態の茶葉……?が売っていた。安かったし気になる。)

  • ルピシアのいもくりかぼちゃ(友達がミルクティーにすると美味しいって言ってて、調べたらノンカフェインだった、嬉しい)

  • 無印良品のオーガニックコーヒー カフェインレス

喫茶店でコーヒーを飲む、っていうのが行動としてめちゃくちゃ好きなのに〜……。
まあ、ガチガチに辞める訳じゃなくて減らす方向で考えてやって行こうと思ってる。

1歩目として、部屋に置く飲料を買う時に烏龍茶とか緑茶とかではなく麦茶を買ってみた。
夏以外に飲む麦茶。飽きなければいいのだけど……。爽健美茶、十六茶、麦茶のローテーションかなあ。

1番楽な体勢?

看護大学生の友達が、LINEで何の気なしに送ってきた謎の絵。それは良肢位という体勢の絵だった。
気になったので詳しく自分も調べてみると、体が上手く動かない人を楽に過ごさせる・動かしやすくする体位の事らしい。(気になった方は「良肢位」でググったら図が出てきますよ)

よく分かんないけど実践してみた。
……なんか楽な気がする。プラシーボですか?

その日の晩からこの体勢を意識しながら布団に入ることにしている。健康と直接因果関係があるかは不明。まあ、やっといて損は無いだろう。

毎日風呂入るぞっ

毎日風呂入ってへんのか〜い。

すみません。気分落ち込んでくると全然入れなくなっちゃう。
年末やばくて、3日とか入ってなかった。3日目はさすがにもう無理ーーーー痒い気がする、髪ぺたぺた、洗いて〜〜〜〜〜〜〜え!が、勝つので入れる。

でもやっぱり害が出てるのか「なんかアンタの部屋不潔なおっさんみたいな匂いするよ!」と言われた。うら若き22歳の乙女なのに。
泣きながらファブリーズしましたけど〜、臭くならないようにするにはやっぱり毎日お風呂入るしかないんだわさ。


登録販売者合格をめざして

前こちらの記事で書いていたこと、始めます。

テキスト買ったよー、3000円した。高ーい( ; ; )
元取るためにしっかり勉強する。

3000円の重み

勉強が好きでずっとしてた中学時代、どうやって勉強していただろうか、と思い返すと、ひたすら教科書を分かりやすくノートにまとめていたなと思って、語呂合わせとかイラストとかで覚えるタイプじゃないテキストを買った。
ここに書かれている内容を、分かりやすく見やすくまとめるという作業をすると頭に入るのだ。1度書き写すからかな。

と、言うわけで今日(01/18)(記事を書くのとアップに時差がある)勉強したのは3時間。ノートはこちら。

30分で1ページぐらい書けるけど、果てしないなあ〜。ほんとに半年で合格できるかな。不安だ。

それでは。
2024-01-19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?