見出し画像

日記解説 4/18

バイト三連休の初日。この日は家から外に出ないぞ!と決めていたのでゴロゴロした。

最初に書いてある無印のクレカ利用履歴は前日のやつ。4/17の分。書き忘れてた。
無印、ボールペンの書き心地良すぎる。欲を言えばまん丸じゃない方がいいんだけど、アルミ軸と木軸は値段が跳ね上がるので1番安いプラの軸を使ってる。
ボールペンだけを買うつもりがチョコバウムとマーカーペンも買ってしまった。無印マジック。ていねいなくらし、したすぎ〜。

本題に戻る。

近所の八百屋で買ったゴボウ、細いヤツが6本ぐらい入ってて98円だったので買ってみたのだが、ゴボウ料理をきんぴらしか知らないのできんぴらにしてみた。3本消費、あと何作ろう。
いつも使ってるサイズのタッパーに入らなくて、でかいヤツに入れた。ごま油がベタつくなあ〜と思いつつ入れたんだけど、Twitterで見かけた「タッパーに水と洗剤、ちぎったキッチンペーパーを入れてシェイクする」方法で落とすことが出来た。ライフハックの伝授。

そして78円のじゃがいも。ルビーレッド、みたいな名前のじゃがいも。売られている時は土がついているので分かりにくいが、洗うとほんとに赤い。さつまいものじゃがいもバージョンだと思ってくれたらいい。
それを煮っころがしにした。
この前男爵で煮っころがし作ったらめっちゃ美味くてサイコーまたたべたい🎶って思ってたので作りました。少し砂糖入れすぎたかな。甘めだったけど美味しくできたよ。

確かこの日は朝5時くらいに起きてしまって暇だったので、花束入れる用のエコバッグの型紙を作って裁断して2度寝、起きてからミシンかけて、8時くらいには完成してた気がする。
先細りになってて多分使いやすいと思うんだけど、なにぶんまだ使用してないのですり抜ける可能性もある。花次第。
次何の花置こうかなあ。百合、薔薇、カラーあたりのどれかを置きたい。百合置いたら部屋に匂いが充満するかな。うーん、悩みどころ。

昨日、夕方のテレビで「狸上るビル」という、狸小路また新しく出来たビルのニュースをやっていた。炎神が燃えた跡地かな?結構ワクワクして見てたけどインバウンド向けっぽい。がっくし。そういえば近くにある狸小路の空き地ってどうなってるんだろう?最近あっちの方行ってなくてわからないな。今度見てくる。

それでは。
2024-04-19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?