見出し画像

日報 2024-02-18 最近の統合失調症

ここ5日ぐらい具合が良くない

最近の症状としては、夕方から夜になるにつれての気分の落ち込み、幻聴がある。

昼間は元気に手芸したり、クリエイティブなことが出来るのに、夕方から夜にかけて、お風呂入ったり寝る準備したりすると気分が落ち込む。
最も気分が落ち込むのは、完全に寝ようとして電気消して布団に潜った時。電気を消すのと同時に心も真っ暗になるような、そんな感じ。

幻聴は、自分の声とか彼氏の声で「早く死ね!」と言われている。
自分ならまだしも、彼氏は今遠く離れた地に居るので、声が聞こえるはずがないから幻聴であると断言出来る。(病識◎の統合失調症なので……)

なので、幻聴が聞こえてきたらスマホで「統合失調症 陽性症状 抑える」とか調べてみるけど、「向精神薬を飲む」とかしか出てこなくて困ってしまう。
今の悩みは、幻聴が聞こえてきたらどう対処すればいいのか分からないこと。
寝ようとしている時に幻聴が聞こえてくるから、もう睡眠薬を飲んでしまっているので手芸などの細かい作業をして気分転換するのも、散歩も危ないし、音楽聴いても寝られなくなって生活リズムが崩れていくし、どうしたらいいのか分からない。日中に幻聴が起きてくれればいいんだけど。

次の通院日に相談してみる。

気分の落ち込みもひどい。ずっと喉が詰まるような感覚がして、希死念慮も強い。

でも、手芸したり創作意欲はあるし、お風呂も毎日入れてるのでよく分からない。苦しいよー。

それでは。
2024-02-18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?