見出し画像

【QAコーナー】働くことで得られる「幸せ」とは?|人成塾(日本理化学工業(株)・大山隆久社長)

日本理化学工業の大山社長をゲストにお迎えした人成塾。1時間半のロングインタビューの最後の30分は、塾生からの質問に小松成美と大山社長が答える時間でした。塾生の悩みに寄り添うなかで、インタビューでは出てこなかった秘話も存分に語られています。
<文>ロマーノ尚美<編集>池田アユリ,yasu

QAコーナー

Q1:「私は現在、就職活動をしています。『虹色のチョーク』では、社員さんが個性を生かして誇らしく働く姿が描かれていますが、私は自分にはどんな仕事が合うのだろうと悩んでいます。お二人が仕事において大切にされていることや、生き生きと働くためのポイントを教えていただきたいです。」

Q2:「後輩への接し方に悩むことがあります。社長として、作家として、たくさんの方と接する機会がおありかと思いますが、他者の個性や強みを発見し伸ばすコツはありますか。」

Q3:「“人の役に立つことで幸せを感じられる”とのメッセージ、感動しました。一方で、日常の中で自分は誰の役にも立っていないのではないかとプレッシャーを感じ、沈むことがあります。どうすれば自分も誰かの役に立っていると感じられるでしょうか。」

Q4:「毎年目標があると思いますが、大山社長の今年の目標を教えてください。」

回答は下記

父から教わった仕事において大切なこととは?

Q1:「私は現在、就職活動をしています。『虹色のチョーク』では、社員さんが個性を生かして誇らしく働く姿が描かれていますが、私は自分にはどんな仕事が合うのだろうと悩んでいます。お二人が仕事において大切にされていることや、生き生きと働くためのポイントを教えていただきたいです。」

ここから先は

7,151字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?