見出し画像

テレワーク時の「デスク狭すぎ問題」を解決するために買ったキーボードとマウスがめっちゃ便利だった話

こんにちわ、社会人1年目のゆこまです。

コロナで入社してからほとんどテレワークな僕には1つ悩みがありました。

「PCデスク狭すぎ問題」

現在の僕の状況はというと社会人1年目でワンルーム一人暮らし、家のスペースに余裕があるわけもなく、仕事につかっているのは、プライベート用のデスクトップPCが置いてあるPCデスク

部屋が広いわけでもないので、大きくもない机にプライベートPC用のキーボードとマウス、モニター、それに加えて仕事用Macを置いたらもう作業スペースなんてほとんどの残っていないような状態です

そんな状況の打開策として最初に思いついたのが「Macのデスクトップ化」

こんな感じのノートPCを立てられるスタンドに立てて、HDMIで普段使っているモニターに接続、あとはこんな感じにノートPCを立てられるスタンドに畳んで縦置きしたら大分スッキリしました

しかしながら、この運用には1つ問題点がありました。

キーボードとマウスを「仕事用ープライベート用」でいちいち繋ぎ直すのがめんどくさ過ぎるのです!!!

最初、解決策として、各PC用にキーボード・マウスを1つずつ購入することも考えたのですが、そもそもデスク上のスペースを節約するために始めたのにモノが増えるのは論外だと思いなおして却下

そこで新たな解決策として見つけたのが「G913」というキーボードと「G603」というマウス

これらはもともとゲーミング用のデバイスなのですが便利な機能がついていて、「USBワイヤレス接続」と「Bluetooth接続」をボタン1つで切り替えられるのです

これにより、デスク上のキーボードとマウスを統一し、ワンボタンで接続PCを切り替えることに成功、「繋ぎ直すのめんどくさ過ぎ問題」も無事解決しました。

しかもこのキーボードめちゃくちゃ打ち心地いんですよね。

キーボード叩いて「気持ちいい」と思ったのは生まれて初めてでした(笑)

ただ、そんな「G913」にも一つ欠点があります。
それは「値段」です。

3万円もするキーボードがあるなんて初めて知りました。。。

僕も買うまで3ヵ月迷いました。

しかしながら、今のところ買って後悔はしていませんし、このキーボードの打鍵感じゃないと満足できない体になってしまったのでたぶん壊れてしまったとしたらまた同じものを買うと思います。

個人的にはそれくらい「良い買い物」をしたと思っているのでぜひ気になった人は家電量販店などで実際に触ってみることをお勧めします。

ちなみに余談ですが上にも書いた通りこのキーボードじゃないと満足できない体になってしまったがために、たまにあるオフィス出社日にこのキーボードを持っていく派目になりました......

最後にこの運用方法を試すつもりの方に一つ便利な使い方を書いておきます。

このキーボード、ゲーミング用なのでピカピカ光るのですが、設定で光の色を変えられるんですね。

なのでPCごとに異なる色に設定しておくと今どのPCに接続されているのかが一目でわかるようになって結構便利です

ぜひ試してみてください。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?