好きな映画の話


ステイホーム!映画観ようぜ!!!てなわけで好きな映画たち。だいぶ偏ってるのは自分が俳優オタクだからです。許して。

①ピンポン(2002)

 クドカン脚本と知ってそりゃ面白いわ~!ってなったやつ。卓球にすべてをかける高校生の熱い青春群像。ペコとスマイルの二人の関係性がブロマンス大好き芸人的に最高過ぎてエモいんだけど、飛べねえ鳥もいるってこった、何処見て歩きゃ褒めてくれるんだよ、なアクマの魅力に最近気づきました。ちなみにスマイルasARATAさんは元祖メガネ男子です。

②きっと、うまくいく(2009)

 人生で初めて見たインド映画なんだけど最高。三時間とかくそ長いと思うじゃん?あっという間なんよ。この三時間でこれからのこととか物事の考え方が少し変わる。コメディ部分でがっつり笑わせてくるけど、シリアスパートではインドの社会問題(日本にも通じる面があると思った)を描き、絆や友情なんかで泣かせてくるし盛沢山すぎる豪華パック。ダンスもあるよ。アールイーズウェール!

③ジョーカー(2019,R15)

 バットマン見たことなかったけどどちゃくそ楽しめた。アーサー役ホアキンフェニックスさんの演技に脱帽。徐々に壊れていくアーサーと相反するように笑顔でジョークをぶっ放すダークヒーロー・ジョーカーの対比たるや。あのダンスシーンと、最後のゴッサムの街並みが美しすぎるし、考察のやりがいもある余白の残る作品。ぞくぞくするあの瞳が忘れられない。

④宮本から君へ(2019,R15)

 えっっ…………最高過ぎん?作中、主人公の宮本やその恋人靖子ボロボロになるんですけどそれでも生き切っちゃうんだ、あいつら。見てただけなのにこっちがものすごく応援された気分になる。がんばって生きよう、自分でもよく分からないけどそんな気持ちになれる。馬鹿でダサくて最悪、なのにかっこよく見える宮本すごい。観終わった後のエンドロールで流れるDo you remember?がまた最強にかっこよいんだ…一番男前なのは靖子だし、風間裕二はクズなのに色気の塊だしなんだかんだで人気投票の上位に来るタイプの男。推しです。

⑤スマホを落としただけなのに(2018)

 良くも悪くも邦画。好き。タイトルはしっかり回収されるし「スマホを落としただけなのに…!」て叫びます。犯人はそもそもすぐわかってしまうと思うけどもう本当役者陣の演技が素晴らしいのでオールオッケーですマジで見て。あと田中圭は国民の恋人だなあと思いました。スマホ落とすのお前かい!そして成田凌―――――――!!!!!!!この作品と後述のニワトリスターの落差で大好きになりました。
二作目の囚われの殺人鬼はさらにパワーアップした狂人浦野とヒーロー兼裏ヒロインの刑事加賀谷の関係性が美味しいです。円盤出たら何卒よろしくお願いします。

⑥洗骨(2019)

笑いとシリアスなドラマパートがうまいこと混ざってる。いや笑いがくどいっていう人もいるはずだけど自分はハマりましたね。Q太郎が意外といい役。そして奥田英二さんのあのやるせないくたびれた父親役がすごくてびっくりした。ラストシーンは個人的に去年見た映画の中で一番印象的だった。美しい対比。あと粟国島行きたくなったよ。

⑦いま、会いにゆきます(2004)

 韓国でリメイクもされた有名作。オレンジレンジの花がこの映画の主題歌だったとは知らなんだ。映画見た後に聞くとしんどさ増すんだね。ビックリするくらい悪い人が出てこないのでノンストレスで観れる、優しい作品。ヒーリング映画だわ。余談だけどこれの前にピンポン観たので中村獅童さんのふり幅に腰抜かした。

⑧彼女がその名を知らない鳥たち(2017,R15)

 トンデモねえ作品。泣く子も黙る白石和彌監督作。宣伝文句の「あなたはこれを愛と呼べるか」がこんなにドンピシャ来るとは思わなかった。『宮本~』でも最強だった蒼井優さん、ここでもすごい。あとコメディ俳優のイメージが強かった阿部サダヲさん、めちゃくちゃお芝居の幅広いじゃん…って個人的に驚いた作品。歪んだ純愛ラブストーリーです。見た後少しブルーになるのでヒーリング映画もセットで観ることをお勧めします。

⑨ニワトリ☆スター(2018,R15)

 ホント偏りあるのは認めるけどこの映画とっても好きなので紹介させて。井浦新&成田凌が共同生活したうえで撮影に臨んだ作品。エロ・グロ・ナンセンスが随所に散りばめられていてところどころ見てられないくらいしんどいんだけど傷だらけのファンタジーってキャッチコピーは伊達じゃない。ブロマンス好きな奴は皆好き(偏見)。R15だからエロとかグロとかダメな人は気を付けてほしい。

⑩凪待ち(2019,PG-12)

 白石監督の描く再生の物語。香取慎吾が陰のある男やるの想像つかんかったけどまーじかめっちゃいいじゃん…て震えた。あの暗い目なに?静と動の切り替えがすごいよ。後半の方でこんな泣くと思わなかった。冷たいハードな話と思いきや温かい話だったからいい意味で裏切られた。幸せになってほしいです。



とりあえず10作品。全てレンタルや配信がされてるであろう作品です。10作中5作年齢制限かかってんの笑う。

順不同なんだけど特におすすめなのは『宮本から君へ』『洗骨』です。邦画大好きなんだ。他にも好きな作品あるけどまた次回。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?