見出し画像

#137 【随時更新】今更プロフィール

日記再開にあたり、プロフィールをまとめておこうと思います。

■名前

葵というのは、本名とは関係なく、コメダ珈琲のメニューから。美味しいよね、小豆。

■出身地

ルーツは九州、育ちは関西、就職を機に上京。
時々関西弁が出ます。

■家族

両親、姉、私の4人家族で育ちました。
10年ほど1人暮らししたあたりでうさぎをお迎え。
うさぎは去年他界し、今は夫と息子と3人暮らし。

■趣味・好きなこと

  • ダンス、ピラティス

小5までバレエ、大学時代にストリートダンス、社会人になってからはタップダンスをかじっています。
ダンスを辞めたつもりはないけど、コロナや妊娠出産もありしばらく遠ざかっていて、代わりに?ピラティスにどハマり中。

  • 音楽鑑賞(ジャズなど)

中高で吹奏楽部だったのもあり会社の同僚に誘われてジャズバンドに数年所属しました。
バンドを辞め&金欠により楽器を手放したので、今は演奏はしませんが、ライブなど鑑賞は引き続き好きです。

  • ジャニーズ(嵐)

同世代である嵐をデビュー当初から応援。ただし、活動休止が発表されてからファンクラブに入った「にわか」です。
去年からはYouTube「ジャにのちゃんねる」に癒される日々。

  • 美味しいものを食べること

料理ではありません、主に外食です。笑

■仕事

2回転職していて、今の会社で3社目。
仕事の内容は気が向いたら追記します。

  • 1社目

新卒で入った会社は、従業員数100人くらい。アットホームな雰囲気で良い人が多く、仲が良い。
人間関係に不満は無かったけど、仕事内容と激務さが理由で転職することに。

  • 2社目

次の会社は、入社当時で私も含めて従業員5人という立ち上がったばかりの会社。会社の成長とともに色んな経験をさせてもらった。
だんだんとこの環境での自分の成長限界が見えてきたので、違う場所に身を置くことを決意。

  • 3社目

今度は従業員200人超の(私からすれば)大企業。
緊急事態宣言下でのスタートも相まって、なかなか歯車が噛み合わず…そのまま妊娠、産休〜育休に突入して今に至ります。
福利厚生が手厚いのは大企業ならでは。復職したらもっと貢献したいです。

■興味・関心

この項目は書き足すかもしれません。

  • 育児

目下、なんと言ってもコレです。

可愛い可愛い赤ちゃん。この可愛い生き物が健やかに育っていくために何をしないといけないか。
著しく成長を遂げる0歳児、対応するのがこんなに忙しいとは。毎日のお世話に加えて、少し先を見据えて環境を整えたり、もっと先を見据えて情報収集したり。

  • 働き方、共働き

育児に関連して、復職後の働き方を模索中。
共働きなので、家事の省力化や時短家電、外注なんかも気になっています。

  • 生きづらさ

生きづらさを抱えた人が生きやすい社会をどう作っていくか、について。そういう人も生きやすい=誰もが生きやすい、に繋がると思います。
夫が発達障害ということもあって、家族としても積極的に実践していきたいところです。

■noteで書くこと

アウトプットの筋トレとして日記を書きます。

自分が苦手としている、自分の気持ちや考えを
きちんと言語化していくことを習慣化したい。

趣味や興味関心で書いたようなテーマが多くなると思います。
似たようなことに興味のある方、チラ見していってください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?