何も思い浮かばない夜

2021/01/15
何も思い浮かばないなぁ。でも惰性でもnoteを更新したくて書いている。
文章が書ける人ってすごい。僕たちは義務教育のレベルだと読書感想文とかでその能力を培ってきたのだけれど、やっぱり自分の思ってることや考えを文章にまとめて伝えるというのはすごいことだ。
 最近よく本を読むのだけど、いい小説はその一歩先をいってる。その物語から社会を風刺したものや、強いメッセージ性があるものがある。
架空の物語に伝えたいメッセージを込める事すごいと思う。

 あるいはセンスとやらも大事なのかもしれない。人に読んでもらうには、箇条書きではいけない。おちが最初に来るのも違うし、流れで読んで違和感のない文章がいい。グータンヌーボで今や500万人ものフォロワーがいる水原希子がどうしてそんなにもインスタが伸びたのかという質問に、好きなものを撮ってたら勝手に伸びたと答えていた。これぞセンスなんだなと思った。(自分もインスタはやってるけど一枚の写真にそこまでパワーを込めることは難しい)

会話に困ったら天気の話でもする。あとニュースで何時なしにやってた話題とか話したりする。
文章で困ったら?
そもぞ書きたいものがあって文章がある。ただ更新しなきゃいけないから書くっていうのは何だか大きい矛盾がある。
だから、文章で困らないように日頃から書きたい話題をストックさせたいものである。適当なnoteのお題を考えてくれるサービスとかないかなぁ。月300円くらいなら払って使いたい。

何の気無しに、日記感覚でが僕のnoteの雰囲気だからこれでいい。

何もないからここまで引き出せた自分すごいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?