見出し画像

米粉のレシピ       とっても簡単 長芋のから揚げ

新年度が始まりました。
新たな一歩を踏み出そうと思います。

米粉パン教室を始動させるために、3月にはモニターレッスンを行いました。
生徒さん候補はまだ知り合いばかりですが、少しずつ前に進んでいきたいです。

今回は米粉で作った長芋のから揚げを紹介します。
とっても簡単で、子供も喜ぶ、おつまみとしても美味しくいただけます。


☆材料
長芋 15cmくらい
醤油 大さじ1
米粉 大さじ3
油 フライパンに1cm位

☆作り方
①長芋の皮を向き、ひと口大の乱切りにする。
②ポリ袋に長芋と醤油を入れ、振りながら味を付ける。5分おく(水分が出てくるので5分以上おかない)
③長芋に米粉を薄くまぶす。
④フライパンに1cm程度油を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにする。
⑤温かいうちにお好みで塩、こしょうをふる。

材料も少なく、とっても簡単です。立派なおかずになりますし、おつまみにもぴったりです。

米粉は吸油率が少ないので、油も少なくて済み、揚げ焼きでもカラッと仕上がります。
ぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?