見出し画像

ゆるグルテンフリー生活2年半で、花粉症の症状が軽減した話

暖かな日が増えてきて嬉しいですね。気分も前向きになります。ですが鼻はグズグズ目はショボショボ、同時に花粉症がやってきた方も多いのではないでしょうか?

私は花粉症歴20年以上です。年々症状が重くなる感じもしています。この時期は薬も手放せません。

ですが、今年は様子が違うのです。全く症状が無いとはいえませんが、明らかに症状が軽くて、薬をのまなくても過ごせています。

花粉症の症状が軽減した理由として、思い当たるのは「米粉」です。

料理に使う小麦粉を米粉に変えてから、2年半ほど経ちます。そしてほぼ毎朝食べていた小麦のパンを、米粉パン(時々おにぎり)に変えてから半年。

完璧なグルテンフリーを実践しているわけではありません。ゆるグルテンフリーです。それでも花粉症が改善したのは、小麦の摂取量を減らした結果ではないかと強く感じています。

すぐに結果を出すことは難しいと思います。ですが、少しずつ体質改善をしていくことはできるのだと実感しました。

身体は自分が食べた物でできています。アレルギーでお悩みの方、生活に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?