見出し画像

フライパンで作る米粉アンパンふたたび

梅雨に入りました。
だんだんと気温と湿度が高くなってきましたね。

これだけ蒸し暑くなってくると、発酵のスピードがとても早いです。モタモタと成形していると、どんどん発酵が進んでしまいます。

発酵開始5分で様子を見ました

成形後に生地を発酵させますが、今日は5分でかなり発酵が進んでいました。
今日の発酵完了までは8分でした。

フライパンで作るアンパンは、成形が簡単なので過発酵になることはありませんが、成形が難しいパンを作る場合、夏場は過発酵にならないように気をつけましょう。

美味しい米粉パンを作るには、発酵の見極めが大切です。
表面がザラザラとしてきたり、針で刺したような小さな穴が出てきたら、発酵完了のサインです。

この時期は特に気温、湿度に気をつけて、米粉パン作りを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?