見出し画像

203日目2021.6.8歯に矯正器具(インビザライン)つきました。

牡牛座生まれなので、今年の5月は忙しくなる(らしい)ぞ〜!とワクワクしていた。
でも生活自体が地味なので、何を忙しくしていいやら、、と思いながら・・・。
結果、カウンセリングの資格試験を2つ受けた。

5月初めに行った歯医者の定期クリーニングで、矯正の話を雑談程度にされ、あれよあれよと言う間に、今、歯に矯正器具付いています!

画像1

早い・・・。

この間にカウンセリングをやり、精密検査をやり、矯正を始めるにあたり歯石の除去をやり。毎週歯医者さんへ。

インビザライン、今日で4日目。
一番最初の雑談では、まぁ8月の頭くらいには矯正スタートできるでしょう、、という具合だったけれど、色々なタイミングが一気に加速して、先週末に器具が届きましたよ!と電話をもらい、勢いで翌日取りに行ってしまった。

「早いですね!」という私に、
「こちらもびっくりです!」と歯科衛生士さん。

占星術を勉強しているのだから、トランジットから装着するのに良い日を割り出して取りに行って〜とか、考えた時にはもう歯に1枚目のインビザラインが装着されていた。N火星×T天王星の勢いはやっぱりすごい・・・。

痛くないとは聞いていたけれど、そんなには痛くない、大して痛くはない、かな。
こればかりは人によると思われる程度の痛みです。
私の場合は夜間の食いしばり癖があるので、朝起きた時が箇所箇所ジンジンする気がする。
でも段々慣れてい来た。
外して食事をする時は箇所箇所痛い場所があるので、ゆっくり固くないものを、食べている。
けれども22時間以上装着推奨を守るには、未装着時間が2時間まで、120分。
3度の食事で分ければ1回40分。
痛くないようにゆっくり食べて、おやつを食べて(食べたいから)、お茶を飲んで、入念な歯磨きまでが40分。
結構忙しい。

例えば普段は夕飯の支度をしながらおやつをつまんで、味見をして、子どもをお風呂に入れと急かし、テレビを消してさっさと食べて!と急かし、食事をして、洗い物しながら、洗濯機を回しながら、子どもの宿題を見て、さっと歯を磨いて、お風呂に入り、寝る前に歯磨き、フロス、タフトブラシ、歯間ブラシ・・でもこの時間配分では22時間装着は守れない。
だからマルチタスクというか家族ファーストというか、、これをビシッと自分の歯ファーストに切り替えた。
食事と歯磨きにのみ全集中。
お母さんは(時間を守ろうとすると)味見ができなくて困るみたいです〜
と言われたけれど、味見は普段からしていない。
子どもがダラダラしようが、Youtubeに釘付けになろうが、、、40分は歯のために。

それから初心者だけれども、なぜか登り窯に参加させてもらい、薪をくべる体験をした。
初めて使った電動ロクロの作品が(手びねりでも数点しか作ったことがない)、赤松によって3日3晩焼かれる不思議。
感動しすぎて、感動がよくわからない感覚。
プロの作家さんたちに混じりながら、どうしてここにいるのかよくわからないままに。

画像2

何をやっているんだか、自分でもわからないけれど、考える間も無く、流されるままに・・・。

画像3


✨💎✨