見出し画像

201日目 2021.5月 中年の危機。アラフォー、歯科矯正始めるかもしれない話。

気づけば43歳。歯列矯正をオススメされている。

遡れば幼少期。

実家の冷蔵庫にはいつも大量のチョコレートが入っており、好き放題に食べられる家庭だった。

親は共働き。親が仕上げ磨きとか、あの頃ありました⁈

しょっちゅう通っていた歯医者が、自由診療だったのはありがたかったかもしれない。

小学生の頃治療した前歯が、時を越えていまだに使えている。

でも中学生になると歯医者に通うこと自体がめんどくさくなり、高校の頃は受験のストレスと相まって、しょっちゅう歯が痛かった記憶があるけれど、あまり気にしていなかった。

若いってすごい。

その後何度か気合を入れて歯医者に通うタイミングがあった。

けれどそもそも歯への意識は低かった。

神経抜いた歯が、疲れると痛むことはあっても、歯の痛み以上にツライ事は沢山あり、歯まで気が回らなかった20代。

たまたま合コンに来ていた歯科医師が、親知らずは一泊入院で4本まとめて抜けるよ!麻酔でボンヤリしているに終わるよ!

と教えてくれたので、フラッと抜きに行った自分、ありがとう!偉かったね。

そんな調子で悪くなったら行く、を繰り返していた日々、ついに地獄を見た30歳。サターン・リターン✨さすが土星🪐しっかり歯に来て人生開眼。歯をきっかけに産後うつ突入。30歳前後で仕事や人生に悩む方々、多々いることかと思いますが、それ、転機です。チャンスです。

それからは、歯に対しては意識高い系。美容に使わない分、歯医者に湯水の如く。

息子2人は早々に矯正を始め、糖類を監視し、そのうち親に隠れて食べるわよ、、の外野の声にもめげずやってきました。

けれども私は矯正の型取りすらイヤ、、、。で、ゆるゆると避けつづけたけれど、、いつか総入れ歯になったらきれいな歯並び手に入るかな、、と思ったりしたけれど、、。

歯並びの悪さから来る些細な不調を見過ごせなくなり、過度の負担からいつかダメになるであろう歯たちのインプラント代を考えたら、、
ここで積極的な治療も考えてみてはどうでしょうか⁈と歯科医師から提案されております。

再生治療の話を見るたびに、外に露出する分、歯の再生はなんとかなるのでは、、と思うけれども、一般人が受けられるレベルになるまでは、間に合わないかな・・・。

今はちょうど人生の子午線。
ハーフリターンもまた来る。
自分の歯がきれいに並ぶのを、たしかに見てみたいかも。

天王星×天王星180度。中年の危機真っ盛り。ここから人生がガラッと変わるタイミングだと言うけれど、手始めが歯の矯正って、、地味だなぁ😅

そんなことを考えて、過ぎていく2021年の5月です。









✨💎✨