見出し画像

ピザやパスタに🍕トマトソース麹


みなさまこんにちは😃

今日は米麹を使って作る、手作りトマトソース麹をご紹介します🥫

みなさんの冷蔵庫には、トマトケチャップ、入っていますか?我が家にももちろん、あったのですが、ハンバーグを作るときはウスターソースと混ぜたり、ナポリタンを作るときには塩や胡椒、コンソメを混ぜたり、ケチャップだけではなんだか物足りない味になってしまいますよね…もちろんマズくはないけれど、なんかパッとしないような気がしませんか?

そんなとき、トマトソース麹を使ってみましょう!トマトソース麹だけでなく、麹調味料すべてに言えることなのですが、他のものをアレコレ入れなくてもビシッと味が決まるので、とってもお料理が楽になるんです♪しかも、栄養価も高く、まさに体が喜ぶ味です!

早速レシピをご紹介します。

*材料*

玉ねぎ 大1/2個(約100g)
人参 小1本(約80g)
セロリ 1本(約60g)
ニンニク 1かけ(約20g)
塩 35g
トマトジュース(無塩) 200ml
乾燥米麹 100g


*作り方*


①材料を全てミキサーに入れて混ぜる。

②低温調理器またはヨーグルトメーカーで60℃で8時間発酵させる。
途中2〜3回混ぜると、均等に発酵が進みます。

我が家ではジップロックにいれて低温調理器で保温します。
ジップロックの口は開けておくと、酸素が入り発酵が進みやすいです!


我が家では、塩麹、玉ねぎ麹、トマトソース麹などを
一気に仕込んで電気代節約してます。笑


③アルコール消毒または煮沸消毒した清潔な容器に移し、冷蔵庫で保存する。(約3ヶ月保存可能)


*まとめ*

材料さえあれば、混ぜて放置するだけ!慣れれば超簡単です!理想は途中2〜3回混ぜた方がいいですが、私は8時間放置しっぱなしなこともよくあります🫢

トマトパスタやピザソース、ケチャップライスの味付けに使ったり、豚肉に漬け込んでポークケチャップにするのもおすすめ✨とにかく万能なんです。我が家ではケチャップは手放し、トマトソース麹をいつもストックしています!

ぜひお試しくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?