見出し画像

米粉とアレで!?フランスパン風もちもちパン🥖🇯🇵


こんにちは😃ホームベーカリーで作る米粉パンを研究しているこめこっこです。現在長芋米粉パン作りに苦戦中で、ホームベーカリーで美味しく失敗なく焼ける配合を模索しているのですが、過去記事にも書いた通り、今は完全に迷走状態です…。(詳しくは以下の記事に書かせていただいています。)

ホームベーカリーでは安定して焼けない…でも長芋を入れたら絶対に美味しくなるという謎の確信があるので(笑)、なんとか形にしたい…どうすればいいのか…とずっと考えていました。

そんなある日、「パンどろぼう」という絵本が大好きな2歳の息子が、絵本に出てくるフランスパン🥖に興味をもち、「フランスパン作ってみたい〜」と言い始めました。フランスパンを作りたい息子と、長芋米粉パンを成功させたい私。よし、もうこうなったら長芋米粉パンをフランスパンの形にして焼くしかありません!笑
早速息子と2人でせっせと長芋米粉フランスパン作りを始めました😆


*材料*

長芋(すりおろし) 80g
米粉(ミズホノチカラ) 300g
砂糖 15g
塩 5g
ドライイースト 3g
豆乳30g
水またはぬるま湯210〜230g
オリーブオイルなどの液体オイル 15g
サイリウム 10g〜13g


*作り方*

① サイリウム以外の全ての材料をボウルに入れて、泡立て器で2分以上しっかり混ぜる。(タイマーで測って、時間いっぱい混ぜましょう!2分は意外と長いので気合を入れて!😅)

長芋はおろし器ですりおろしてください。
全ての材料を入れました!
(ドライイーストと砂糖は近くに入れると良いです。)
粉っぽさがなくなって均一になるまでしっかり混ぜましょう!粘りがあるのでもったりした生地です。
水は210gから様子を見て、重すぎて混ぜれないときは、
230gくらいまで増やしましょう。


② サイリウムを10g入れて、一気に混ぜます。泡立て器だと生地が隙間に挟まってしまうので、スプーンなどに持ち替えて混ぜます。すぐに固まり始めるので、スピード勝負です!
様子を見ながら、生地がベタベタして一つにまとまらないようであれば、サイリウムを1〜3g足してみてください。

まとまってきたら手でこねても大丈夫です。
息子も楽しそうに触っています。☺️
このようにひとまとまりになったらOK!
今回はサイリウム13g入れました。


③ふんわりラップをかけて、40℃で40分くらい発酵させ、1.5倍くらいに膨らむまで待ちます。(オーブンの発酵機能などを使います。夏場だと室温でも1時間くらいで膨らみます。)

ひとまわり大きくなりました!


④ 生地を楕円形に伸ばし、餃子を包むような感じで真ん中にペタンと生地をくっつけます。これを2回繰り返します。2回目は端までしっかり生地をくっつけます。

楕円形に伸ばして…
ペタンと真ん中に折り込みます。


今回は小さめ2つに分けました。


⑤ 濡らした包丁で深めに切れ込みをいれて、少し中を開きます。そのまま濡らして固く絞った布巾またはキッチンペーパーとラップをかけて40℃で15分ほど発酵させます。

⑥ 発酵後、生地の表面にオリーブオイルなどの液体オイルを塗り(分量外)、250℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

オリーブオイルを塗り塗り
いってらっしゃい!
こんがり焼けました!


*気になるお味は?*

フランスパンか?と言われれば、ちょっと違うかもしれません。ただ、めちゃくちゃ美味しいのは間違いない!!!外はカリッと、中は長芋のおかげでふわふわモチモチ😋材料はフランス🇫🇷とはかけ離れた、日本のパンですが、見た目はかなりフランスパンに近くなったと思います!特に焼きたてはふわふわして、そのまま頬張りたくなるほど😋息子も大喜び、大満足の様子でした!

余ったら薄くスライスして、一つずつラップに包み、冷凍保存してください。食べるときはレンジで軽く温めた後、こんがりトースターで焼けば、もちもち&カリッと感が復活します✨

もちろん、フランスパンの形以外にも、丸くしたり型に入れて焼いたりすればいろいろなパンを作ることができます!ぜひ一度、作ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?