見出し画像

【ワーママ】ズボラな私の母業休業な週末

ここ数日、制御不能なイライラモードになっていたので、この週末は母業を休業することにした。

・・・「イライラモード」なんてかわいいものでは全然ない。四六時中眉間に皺をよせ、仕事のイライラと疲労を子供に八つ当たりする最低最悪な母親(私)である。

しかも今週末も夫が不在ときた。みっちりワンオペである。あああ、どうしよう。優しく楽しいお母さんでいられる自信がない。

このままでは絶対に良くない。

というわけで今週末は、自分が楽しいと思えることをする。生きていれば100点。「ねばならない」タスクはやらなくてオッケー。ということにした。

そして、今週の私をイライラさせた大きな原因のひとつである「平日の夕飯作り」はもう外注しようと思い、来週の平日の夕食作りについては、週明けに家事代行サービスを予約した。

〈素敵なお母さん像〉
・子供は早寝早起きをさせて睡眠時間たっぷり☆
・子供には栄養バランスのとれた食事を☆
・楽しくお風呂に入って身体を清潔に☆
・日中は公園でたくさん身体を動かして元気に☆
・家の掃除をして気持ちの良い空間づくり☆
・会社は定時退社で保育園に直行☆
・平日に終わらなかった仕事は休日に対応☆
・ママのひとりじかんはゼロ☆

無理無理〜!私には無理でした!
元来、そんな素敵な人間ではありませんでした!
私は子供が産まれる前、具無しのサッポロ一番塩ラーメンを鍋で直食べしても全然平気な人間だったということをすっかり忘れておりました!(めちゃくちゃ美味しいよね・・)
毎日シャワーはしていたけど、お風呂がひたすらめんどくさいと思っていたことも忘れておりました!
1日中ベッドでゴロゴロするのが大好きな人間だったことも忘れておりました!

軌道修正。

〈今週末の予定〉
・とりあえず眠くなったら寝る。
・朝起きたらパンとイチゴ食べる。
・めんどくさいから朝風呂にする。
・雨だからバスで買い物にでも行く。
・掃除はお掃除ロボットをとりあえず動かしとく。(トイレとお風呂くらいは自分でやる)
・仕事は・・月曜の朝に慌ててやる。
・TVerでアニメを見てもらって私はその間ゴロゴロする。(YouTubeにしないのがせめてもの気遣い)

これでも十分やることやってるよね・・!

やることを適当にするかわりに、子供が楽しく笑顔でいられる週末にすることを誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?