見出し画像

美味しいインド生活(37)インドでの幸せを感じた瞬間

今思うと、インドでの幸せを感じた瞬間は、会社の食堂での昼食時に、同僚のディピティさんのお弁当から、「カリフラワーのサブジ」を、ひと口、ご賞味させていただく瞬間だったような気がします。インドの家庭料理が凝縮された、お店では味わえない、普通のインドの味わいです。

ディピティさんのお弁当

あの居心地の良さは何だったのだろうと、そのころを思い出し始め、自分でも「カリフラワーのサブジ」を作ってみましたが、美味しくありません。今はそんな日々です。
プネでは、まだ、「古き良きインド」が残っていて、「昭和の路地裏の日本?」みたいなものを体験できたことが良かったなと思っています。
タイトル写真の2二人は、最初にインドに泊めてくれた元プロジェクトメンバーの親戚のおばさんです。日本人には初めて会うということで、大歓迎してくれた時の写真です。インドで撮影した写真の中でも好きな1枚です。自分の中では「古き良きインド」をイメージする写真です。

ここから先は

725字
「美味しいインド生活」では、「マサラ・チャイ」等インド人直伝のレシピも紹介しています。インド旅行記としても、どうぞお楽しみください。

『美味しいインド生活:マガジン記事38本』早期定年退職でインドに転職。インドの風景、料理、文化に魅了される日々。私の「美味しいインド生活」…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?