転職だぞ

先週投稿した、ビビビの求人。

この記事をアップした日に面接があり、
結果が出ました。

採用内定!!

4月から、アクティブレンジャーになります。


アクティブレンジャーとは

アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。(環境省)


アクティブレンジャーに応募した理由

ビビビ、だったと書きましたが、
ちゃんと、ビビビ、の理由があります。
まともに書くと応募のときに提出した論文が完成してしまうので手短に。

①島の自然をまもりたい
②島の素晴らしさを中の人にも外の人にも伝えたい
③故郷がずっと続いてほしい
④使命感

以上4つかな。


15で島を離れたことで島の雄大さに気付き、大学で山やら木やら生物やら自然やら環境やらについて学んだことで守り続ける必要性を知り、今回の求人を見つけたとき、幼い頃のヤマネコセンターでの記憶が鮮明に蘇りました。

そういえば私、ヤマネコセンターのお姉さんに憧れたことがあったなあ。


島がなくなるのを見たくない

この島では、
少子化や高齢化や過疎化なんてものは
とっくの昔に始まっていて、ずっと続いています。
減りきった人数でどうやって地域を続けるか。

社会学的知識なんて
私には全く無いけれど、
生まれ育った場所の寿命が
自分の寿命より早く来るのはいやだなあ。


おわりに

さぞ読みにくかったでしょうに、ここまで読んでもらえて嬉しいです。

4ヵ月前に書いた文章を読み返しながら、
わたしの人生めちゃくちゃ楽しいやん。と浸っています。



サポートなんていただけたら嬉しくて私歌っちゃう