見出し画像

nosh(ナッシュ)20食には31L冷凍庫がベスト

nosh20食の定期便を始めました。

20食はさすがに元々ある冷凍庫には入らないので、サブ冷凍庫を購入しました。
どのサイズがいいかわからなくて、購入時に困ったので記事にします。


🔶nosh20食が入るサイズの冷凍庫

31Lの冷凍庫に20食入りました。
上段の手前に見えているのが8個、奥に6個の2列で入れてあります。
下段は6個で、下段は奥行きがないので1列のみ。

小型冷凍庫のなかで安かったアイリスオーヤマを買いました。

🔹60~80Lは微妙かも?

試したわけではないんですが、構造上60~80Lの冷凍庫は引き出しにnoshを詰め込む形になるので上手く入らないみたいなんですよね。
容量はあるけど、noshの形状に合わずデッドスペースが生まれるため20食でパンパンになるようです。

ちなみにうちは冷凍モノがほかにもあるので、冷凍庫はあればあるほど良いのですが、110~120Lサイズは普通にお高いのでやめました。

🔶nosh(ナッシュ)はまずいのか?

個人的には美味しいと思うし、365日noshでも大丈夫かなと思ってます。

ただ、元々そんなに毎日美味しいものを食べていたわけではないので人によっては合わないかも。
👇似ているなと感じたら試してみていいと思います!

元々の食生活とバックボーン

~ 環境編 ~
・自炊がだるい
・スーパーまで徒歩15分かかる(車もってない)
・賃貸ワンルームにありがちなクソ狭キッチン
・自炊してもパスタかレンチンで出来るもの
・在宅で延々と仕事している(忙しい)
・自炊よりUberEatsか出前館が多い
・食費4万~6万くらい

~ 食事編 ~
・好き嫌いなし
・アレルギーほぼなし(魚卵×)
・自炊の味付けは塩コショウか醤油がほとんど
・出前はジャンク・丼・ファミレス・めん系が多い
・食べる量は1日1.5食くらい
 (夕方にトースト2枚・夜に1食分+おやつ程度)

🔶nosh(ナッシュ)を始めた理由

上記を読むと何となく伝わる気もしますが、「食にこだわりがない+ずっと仕事してる+出前ばかりで食費がかさむ」のでnoshがちょうどよかったからです。

どうせ自炊しないならnoshは1食600円で、使うたびに安くなるみたいなので今よりは抑えられるかなと。

自炊していた時は2万くらいにおさまってたんですが、今は「優雅にお料理して健康志向!」というより「仕事!収入!ほしい!」って感じなので食費が大きく膨らまなければOKって感じです。

🔹お試ししてみた

いきなり20食は購入できないので、6食でお試ししてみました。

メニューを最初に選べるんですが、ランキングの上から6つを選んで特に料理名とかは確認せずに購入しました。

…で、これは純粋な感想なんですが、6食を食べた6日間の幸福度が圧倒的に高かった。です。
私にとってはnoshはすごくおいしかったのです。

ぶっちゃけ食に無頓着すぎて母に「今日の晩ごはんなに?」って聞いたことほぼないです。
でもこの6日間は毎日「今日のnoshなにかな~」って一日わくわくしてたんですよ…自分でも信じられないくらい楽しんで過ごしました。

こんなに幸福度が高くて、食費も今より少し安くなるならこれでいいじゃん!ってことでnosh20食をスタートしたのでした。

🔶我が家の冷凍庫事情

うちの冷蔵庫についてる冷凍庫は48Lなので、もしかしたら容量的には冷凍庫買わなくても入ったかもです。

ただ、こみ家の冷凍庫はフクロウのエサがぎちぎちに詰まってるので隙間が無いんですね…笑
おやつのアイスくらいしか入りません。

なのでサブ冷凍庫を買うことにしました。
仮にnoshを買わなくなってもフクロウのエサを入れるスペースが増えるからいいかと思って、軽率に決めました。

というわけで、一旦ここまで。

定期便ちゃんと続けられると思いますが、改めてnosh暮らしの感想など書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?