見出し画像

ひとりごと

(ただの愚痴なので、どうぞスルーしてください。)

 夜、子供たちが寝て、家事を片付け、ひと段階。ソファにぼーっと座っていると、何か感情があふれてくる。テレビやスマホで音楽聴くと、余計に感傷的な気分に。

 今日も、きゃっきゃ騒いでいっぱい食べて、うちの子達は可愛かったなあ。このままずっと素直でいてくれたらいいなあ。
 夫はちょっと疲れてたかなあ。ストレスたまってるみたいだな。

 と家族のことも気になるけど、一番はやっぱり自分のこと。

 何のためにこんなに仕事頑張ってるんだろう。若い時から必死に勉強して資格もとった。一級建築士はとるのに4年、その後の構造設計一級建築士は子育てしながら夜中に勉強して取得した。今は後輩に教える立場でもある。でもなんで、こんなに給料激安? 会社が小さいから?時短勤務だから? 設計業界が悪い? 収入UPの努力を怠ってきたから?

 構造設計は私がしなくても、優秀な人は世の中にいっぱいいる。瞬時に力学や理論を理解して、建物のどこが壊れやすいとか、こうやって強くすれば大丈夫とか、すぐに勘が働く人がいる。私は理解するのにその何倍もの時間がかかっている。
 私が構造設計する意味あるのか?

 いやいや、そういうことを考えるとキリがない。考えてはいけない。

 それでもこの仕事が好きなのだ。勉強することも好きなんだ。また最近新しいことを覚えようと思って、講習会行ったり本読んだりして、わからないわからないと、ウンウンうなっている。

 ああ、ばりばりの愚痴noteになった。
読んで頂いた方、ごめんなさい。