ハトは可愛くて偉くてすごい

ジュズカケバトを飼っている。

鳩を飼っているというと、「公園の鳩?」「なにそれー」と言われることが多い。確かに実生活で、他に鳩を飼っている人にまだ出会っていない。

この鳩は、首筋に黒いリングがある。ジュズカケの由来はそこから来ている。色は茶色い、ちょうどミルクティーのような色だ。肩幅が広くてがっしりしているので、肩幅鳥と呼んでいる。でもそこが可愛い。

「鳴くの?」もよく聞かれる。ほっほおーう、と鳴くが、人に説明するのがなかなか難しい。でもとにかく可愛い。

鳩は「はと目」という金具があるくらい、目がまん丸だ。いつもしっかりと物を見ていて、偉いと思う。我が家の鳩の目は、ブラッドオレンジ色をしている。これがまた可愛くて偉いなと思うのだった。

鳩はとても愛情深い鳥で、パートナーに対してはとても愛情深い。私以外の人はあまり好きではなく、妹にはつつく。

鳩は地味だが、なんとも言えず可愛いので、みんな鳩を可愛がったらいいと思う。

『ハトは可愛くて偉くてすごい』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?