スイカと明日葉

スイカを育てたことがあるだろうか。

ホームセンターの苗木コーナーを見るのが昔から好きだった。トマト、きゅうり、なす。とりわけ、野菜の苗が好きだった。

あるとき、スイカの苗を見つけた。スイカができたらどんなに楽しいだろうと思った。どうしようもなく欲しくなり、母にねだって買ってもらった。当時は庭がある家に住んでいた。縁側の横に植えて、いつかなるその実を想像した。

スイカの苗はぐんぐん葉を伸ばし、青々と茂った。

しかし、肝心の実は一向に出来る気配がない。何がいけないのだろう。

いろいろ考えて、水の回数を増やしたり、栄養剤をあげた。

それでもなお、スイカは葉を伸ばし続けるだけであった。

数ヶ月が経ち、夏も終わろうかという頃。植物の図鑑を読んでいた。読み進めていくと、見覚えのある写真があった。スイカの葉だった。しかし、タイトルには『明日葉』の文字があった。そこで気付いたのだった。縁側の横のあれは、スイカではなく、ただただ葉を茂らせる明日葉だった。

植えた後に適当に放っておいた苗のプランターがまだ残っていたので見てみると、立て札が二枚あり、一枚はスイカ、二枚目には明日葉と書いてあった。きっと表側にスイカがあって、そうだと思い込んでしまったのだろう。にしても、まさか二枚あるとは思わないだろう。しかも、植え替えのときに気付かなかったなんて・・・更に、永久になることのないスイカを夢見てしまったなんて、うっかりにもほどがあるなと思った。

スイカ改め明日葉は、その日の夕飯で天ぷらとして登場した。

サクサクの衣で美味しかった。少し、苦かった。


『スイカと明日葉』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?