見出し画像

家族ぐるみでご縁ある沖縄海邦銀行さまで、講演会講師をさせていただきました

昨日は沖縄海邦銀行さまのIR報告会と懇親会の間に挟む講演会の講師ということで、いつもとは違う雰囲気の中、採用についてレンアイに喩えながら喋ってきました。

普段は、採用について課題感をお持ちの方向けのセミナーだし、2時間くらいもらうし、
それが今回は、海邦銀行の優良顧客の皆さん向けに、頭取や役員、支店長クラスがズラーっと並ぶなか話すってわけですから、私の心中はお察しください。
#しかも2時間セミナーとの同日ダブルブッキング

実は沖縄海邦銀行さんは22年間、昨年まで妻が勤めていた銀行です。プライベートな友達には隠していませんでしたが、SNS的には海邦銀行さんに迷惑かけちゃいけないと思って、一切書いてきませんでした。

ところが今回、壇上でそのことは喋っていいよ。
むしろ掴みのネタになるなら使ってください。と寛大なOKを頂きましたので、公開投稿させていただきますw

でね、披露宴挙げた、その昔。もちろん妻の支店長には祝辞をもらったり、披露宴に呼べなかった方々が2次会にどっと押し寄せてくれたり、個別のミニお祝いが3回くらいあったり、支店のBBQに呼んでもらったり、もはや妻がいないかんぎんの先輩たち飲み会に呼ばれたり…。

私は起業する前は、沖縄でいつも小さな会社にばかり勤めていたので、いわゆる沖縄の大企業!という雰囲気を味合わせくれたのはいつも海邦銀行のみなさんでした。
沖縄の企業で、男女ともに先輩も後輩もいる会社で働けるのって本当に少ないと思っています。
特に女性の先輩が常にいる職場って貴重。
かいぎんのママさん先輩たちからは、いつも子育ての知恵を授かって子育てをしてきました。
本当に感謝。

想えば、私がこうやっていっぱしに立っていられるのも
家計の半分を、いやそれ以上を
これまで妻に支えてもらったからで、それってもはや海邦銀行があったからだとも言えます。

つまりレンアイ型®️採用の半分は海邦銀行で作られたと言っても過言ではないのかもしれません。

今回、そういう経緯で講師として呼ばれた…というわけではないのですが、それでも無関係でもなかったと思っています。

ようやく少し恩返しができたかな。というか
ようやく海邦銀行さんに必要とされるところまで力をつけられたというか。
とにかく、お世話になった先輩方の中にようやく入れてもらえたなー。と感慨深い1日でした。

そうそう、だから会場がどんなに仰々しくても
アウェー感がなかった。
義理の実家みたいな居心地の良さでしたw
#うちなー婿


実はこの講演会、月内あと2回登壇します。
より磨きをかけて、務めたいと思います。

そして、月内は全く別の金融機関さんと公社の名刺で共催のイベントにも2回登壇するし
8月からこれまた違う金融機関さんと採用スクールを開講します。

はい、八方美人の尻軽野郎ですが
まぁ、とにかく沖縄県の心ある事業者さんたちが発展することのお手伝いですので、みんなのうちなー婿として精一杯、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?