見出し画像

梅雨明け。海を贅沢に味わっています

梅雨が明けたーと浮かれたのも束の間。
さっそく、もう夏にうんざりしている小宮です。

週末は子供と海に行ったのですが
そう言えば僕は泳げません。

小学生の頃から泳げないことがずっとコンプレックスで
夏になると憂鬱な気持ちで過ごしていました。
スイミングスクールに通ったこともあったけど
そこでは泳げるようになったのに、
学校のプールや海に行くと途端に泳げなくなるのです。

特に息継ぎができない。
理屈じゃなく、水の中が怖いし、苦手なんだと思います。

そもそも息ができない水の中に
自ら好んで入りに行く気が知れない!と開き直ったこともありますが、
多分、前世のうち何回かは水難事故で亡くなっているんだと思う説を今は掲げています。

とは言え、沖縄は僕のように泳げない人が多いんです。
うちの妻も泳げません。
よって、家族で海水浴に行っても、ちゃぷちゃぷ波打ち際に主に滞在します。

それでも沖縄の海はキレイなので行きたくなります。
昼までダラダラして、その日海に行く予定なんかしてなくても
15分で、どこかのビーチにはたどり着きます。

子供たちも小一時間遊んだらすぐ満足して帰ります。

だって、いつでも行けるから。海は。

泳ぎもしない、入りもしない、計画もしないで、すぐ帰る。
それでも沖縄の海。
8月は命の危険を感じるので観光客のみなさんに明け渡して、次は9月か10月くらいでいいなーと思ってます。

すっかり海贅沢、海富裕層になった沖縄県民です。
貧しさって何だっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?