見出し画像

GPSより、北極星を。

メリークリスマス!
3連休からクリスマス。今日はどんな1日を過ごされましたか?

街も人も少し浮かれていて、楽しそうでしたね。
私は2冊目の本を執筆中で、最後の追い込み中でした。

ほんとうに、もう最後の最後なんですけど、
「あとがき」がしっくり来ず…

地元の本屋で立ち読みをしたり
カフェで原稿をチェックしたりして過ごしました。

本当に、本当にもう今夜は、
あとがきを書かなきゃいけないんですが

街をぶらぶら歩いていたら
「GPSより北極星を」フレーズを見かけて、
私なりに伝えたいことがあってnoteを書き始めてしまいました。


GPSより北極星を

車のGPSって、すごく便利ですよね。現在地がどこにあるか、何も考えなくても示してくれて

「あと300メートル先、右折です」

そのメッセージに従っていけば、目的地にたどり着きます。ふと思ったんです。

GPS的人生とは、”正しい現在地”と”正しい行き先”を教えてくれる、Googleのような存在に頼ること。

正しいかもしれないけど、誰が決めたのその行き先。そして、それに頼っていたらずっと見て居なきゃいけない。どこで曲がるのか、右も左もぜんぶお任せ。

私が、1月からスタートするマイクロインフルエンサー講座で、参加者さんと見つけたい生き方って、この逆なんだよなぁ。と、ふと思ったんです。

たとえていうと、北極星的人生。
 

北極星的人生とは
自分が大切にしたいこと
大切にしたい価値観を言葉にして
それを守るときめて守る生き方


 正解はじぶんの中にある。

不安定な世の中で、正解が欲しい気持ちはわかります。誰かが「これが正しいよ」って言ってくれる声に、従いたくなる状況なのは、本当にわかります。私も欲しくなる。

でも、「ここに正解があるよ」っていうような奴なんて、詐欺師か商売講師だから。笑

もしも「正解があるよ」っていう人に、ついて行っている最中だったとしたら、それを決めることも、断ることも自分の手に委ねられていることを忘れないでください。

私は、すぐに何が良いとか悪いとか、自分の意見をハッキリと白黒つける癖があるのですが、それを言えない人が「自分の意見がない」と悩む必要はないんです。

色んな人が、いろんな意見を言いますが、その中で自己主張が同じようにできない事に悩まず
「自分がその場をどうしていきたいか」
「誰の意見をもっと尊重してあげたいか」
ということを、人の意見を聞いたあとに考えれば良いと思います。

自分がその場その場で、大切にしたいことを大切にできる強さをもつ人を、私は「北極星を持つひとだなぁ」と思っています。

そしてもう一つ、狂気じみているかもしれませんが、いつも自分に言い聞かせている言葉があります。

私が最後の砦である

自分の力が足りないとか、影響力がない、と嘆きたくなることは、日々沢山たくさんあるし、これを読んでいるあなたもそう感じる事が度々あるかもしれませんが

その瞬間に目の前にいる人の心を守れるのは、
その瞬間にその場に居合わせている、あなただけなんですよ。


―子供が初めて、親に夢を語ったとき

―カフェの店員さんが、あなたの持ち物にひと言
 思いやりをもった声をかけてくれたとき

―セミナー会場で、勇気を出して質問してくれた人に対応するとき
―同じ会場の参加者なら、その人にどんな目線を向けるか

人生のあらゆる場面で、相手のちょっとした勇気や善意をどう受け取るか、という真実の瞬間があるんです。

その真実の瞬間、その場にはあなたと相手しかおらず、その時にその人の心を守れるのは、あなた(自分)しかいないんです。

自分がその善意をどう受け取るかで、その人があとあと、どんな風に生きていくか、それに多大なる影響を与えています。

いつも思うんです。

「私が最後の砦である(いまこの瞬間)」

ものすごい人生の分岐に立ち会っていると想像するんです。
いつも、その砦であるという、覚悟があるか?と自問するんです。

どんな人にも、毎日まいにち、真実の瞬間があります。 
そこに居合わせるのは、いつも自分ひとりです。

誰も見ていないんじゃなくて、自分が自分を見ている。

自分のために、どうか自分の気持ちに従って
大切にしたいことを大切にしよう。

自信って、そういう小さなことの積み重ねです。
他人が認めてくれても、この積み重ねのプロセスで、自分をたくさん裏切っていたら、やっぱり中身スカスカで自分がグラグラなんです。(経験談)

何でこんなこと書いているかというと、
クリスマスって、自分が本気でサンタさんを信じていた頃が思い出されて
子供の頃になりたかった大人に、なれているかな??

というセンチメンタルな気持ちになったりするからです。

なんだか夜中のラブレターになっている気がしますが(苦笑)
どうしてもこれはクリスマスの夜に投稿したくなりました。

私はようやく見つかったんですが、そのキッカケを掴んでから33年かかりました。だから急がなくてもいいんだけど、でも、あなたの北極星(守りたいときめる対象)を日々大事にして欲しいなと思っています。

良いクリスマスをお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?