見出し画像

生活はセルフケア|気付き


生活を営むことは、むずかしい。

きちんと手作りの食事を摂ること、部屋を掃除をすること、洗濯すること、寝る前にお風呂に入ること、歯を磨くこと、皿を溜めずに洗うこと。

高校生の頃からすでに、寝る前に入浴できず、慌てて朝風呂することがあった。

昔は気づかなかったけど、きちんと生活できないと、どんどん疲れが溜まっていく。

仕事や遊びで、生活がおざなりになってしまう。
よく考えると、生活の上に、仕事や遊びが成り立つはずなのに。

生活をすること自体が、セルフケアになる。
じゃあ生活を放棄することは、セルフネグレクトか。
疲れている時こそセルフケアなんだけど、疲れ切っていると、何もする気が起きない。

生活を営み、残った余力で、仕事や遊びに精を出すべきだと思う。
動けなくなるほど、疲れ切ってはいけないね。

それでも生活を重視するって難しいなあ〜〜。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?