見出し画像

世田谷で白鷺(シラサギ)の棲家を見つけてしまった

世田谷に住む白鷺

私の住んでいる世田谷区にはいくつかの川が流れています。たいがい、そのどこの川に行っても、白鷺が優雅に飛んで、川面に降りたっていくのをよく見かけます。世田谷区の「区の鳥」は「オナガ」ですが、「区の花」は白鷺によく似た「サギソウ」なんですね。私が見かける時、白鷺はほとんどの場合、鴨のように群れをなさず、単独で行動しています。

白鷺の棲家(すみか)を見つけた

ある日、陽が沈んだ頃に、近くの川沿いを散歩していました。春になれば桜並木の綺麗なところです。ふと目の前の大きな木を見ると、白鷺が十数羽、羽根を休めているではありませんか。私は動物生態系に詳しくはありませんが、昼間別々に行動しているのに、夜になると一つ屋根の下(実は、木の上)に戻るんだなと感激し、しばらく見入ってしまいました。思わずスマホで撮影したのが私のプロフィール画面のヘッダー写真です。薄暗い中で撮影したので画像は粗くなっています。フラッシュは使いたくありませんから。

そっとしておいてあげたい

ここはかなり大勢の人が歩いているところなのですが、ほとんど誰も気づいていないようです。この白鷺の家族のことは人には教えたくないと思っていたのですが、お伝えしておきたい気持ちの方が少しだけ強くなったために書いてしまいました。もしこの白鷺の仲間たちを見つけることがあっても、そっとしておいてあげてくださいね。大概は就寝中ですから。お願いします。

こんな住宅の近くに白鷺の棲家があるなんて、にわかに信じがたいと思われるかもしれませんが、決して詐欺(サギ)めいた話ではありません。私だって下町に住んでいる頃は、家のそばに白鷺が住んでいるなんて思いもよりませんでしたから。

#2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?