少しずつ。

3月の下旬にギタリストのレコーディングを5曲。去年には2曲。

ギターインストなのですが、ギターを約3本重ね録りしただけの非常にシンプルな楽曲・・・と思っていたらこの合計7曲にドラムやベースなどを入れて欲しいとの事。前回も書きましたが、この作業がようやく終わりました。

が、気になって実際ライブを観に行って聴こえ方を把握して調整したいなと思い1度ライブも観に行きました。やはりリリース音源とライブで使用する同期音源とでは別で作った方が良い。行って良かった。

そんなこんなで音源作成が無事終了し一息・・・かと思いきや今回の音源リリースは流通させるとの事でジャケットデザインもやって欲しいとの連絡。聞けば夜の車のライトがグニョーンとレーザーの如く伸びている画像がイメージと。

ナルホド。私も何回か見た事あります・・・ならば撮影しに行ってきますと。

その撮影は経験が無かったのですが、まぁ普通に考えてシャッタースピード遅くすれば撮れるのでしょうと。ただそれで撮影するとクソ程明るくなってしまうので絞りまくり・・・それでダメならISO
下げて・・・露出で調整して・・・とか全然知識無いクセに適当に撮影したら普通に出来ました。

しかしながら私、最近知事で有名な静岡県在住。結構遅い時間帯に出向いた為、交通量が少ないの極み。ひたすら撮影しました・・・あとは家でフォトショ比較(明)合成すれば何とかなるでしょ・・・何とかなっておくれよ!と懇願しつつ。


話反れますが、県知事(地元ではヘータ君と呼ばれてます)・・・辞めました。元々静岡市長と仲が悪く、ガチでガキの様な口喧嘩を人前でしていた方(テレビでもバリバリ流れていた)なので県民とすれば『あぁ、頑固で自分大好きでヒトを下に見るタチの悪いおぢだな。』と言った印象でしたが、コロナが始まった頃からタチの悪さに拍車がかかった様なイメージです。失言だらけだったり上からモノを言うスタイルを徹底してたり、受け取らないと言っていたお金(ボーナスだったか)実はこっそり受け取ってたり。

”静岡県民の民度がクソだ”とよく最近目にします。でもヘータ君に投票した人いないんですよ、私の周りには。ただコレには縛りがあります。『車関連の仕事している人を除く』です。

正直もう皆さんご存じだと思いますが某自動車メーカーのお偉いさんがえげつないパワーをお持ち。立候補する人すらその人の息がかかってるのでもうどうしようもない。次の知事になるべく立候補してる方、2人いますが・・・県民は皆もうわかってます、誰が次の知事になるのか。そしてまたあのお偉いさんの力が動いてますねと。

ヘータ君から人は変わりますが思想は変わりません。普通の県民がどんなに反対しても無理だと思います。組織票に勝さる数はいませんから。


リニアの問題で『静岡県知事が反対してるせいだ』とか言われまくってましたね。急にヘータ君の失言ニュースが全国区で流れ出したのも凄く違和感でした。もう邪魔だからアイツ辞めさせようみたいな空気。今までずっとあの調子でしたよ、ヘータ君。誰が急に全国メディアで取り上げようとしたんでしょうね。

ただ、リニア・・・コレは大井川流域の農家(いちご)の方と話す機会が以前ありまして。『実際見てみろ。』と言われて土手上がって大井川見ました。驚愕でした。リニアとは別のなんかの工事が始まっているらしく、もう水量が私の知っている(今まで見ていた)大井川の水量ではありませんでした。コレは水引き込んで農業なんて出来ないねと。現時点で大問題になっているのにリニアで更に少なくなる可能性がある・・・となれば流域で仕事してる方は反対する訳だよなと感じました。

だた静岡県民全体で考えるとリニアに関しては『興味ない』って意見が一番多いと思います。完成したとて乗らないし乗れないし。


話戻します。

ジャケットデザインはオッケーもらいました。その際に言われました。

『アー写も頼むよ。』と。

希望はあれです・・・ストロボで被写体の動き止めつつ、背景の明かりは光跡で動かす的な。ちょいちょい見ますよね。撮影した事はありませんが、アレだって結局シャッタースピード遅くしてストロボ焚いて被写体録ったらカメラブン回せばいいんじゃないんですかね?来週頭に撮影して参ります。

それが終わったらようやく最後のミュージックビデオ撮影&編集でございます。


楽曲提供からレコーディング、ジャケット等デザインからミュージックビデオまで・・・すっかりナンデモ屋さんになっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?