見出し画像

小さく続ける。毎日やる。

4月!だんだん暖かくなってきましたね!
桜の季節はワクワクしちゃいます。

そして年度の始まりには
新しいことを始めたいという方も多いのでは?

そんな方に是非おすすめしたい本がこちら

井上新八さん著『続ける思考』

今まで何か始めたくて
「すぐやる!」「後回しにしない」などの
ハウツー本を買って読んではいたものの

どれも続かず結局いつも3日坊主‥と
諦め気味だったのですが。

こちらの本を読んでからというものの、
なんと何個も習慣化が実現しています。

その理由はずばり「小さくやる」こと。

▲自分なりに響いたコツを図解してみた


小さなことでいいから
毎日やると決めること。

ただそれだけです。
何だかとても簡単に聞こえますよね?笑

小さなことを掛け合わせて
「ついで」にやるというのも
続けやすいポイントだなと実感しています。

例えば「鏡を見たらほうれい線対策の舌回しをやる」(笑)、「ドライヤー中にスクワットをする」なんかは「ついで」にできるので続いています。

他には

・出勤前に好きな香りの香水をつける
・朝イチ便座拭き掃除
・仕事開始前にハンドクリームを塗る

‥などが習慣化している最中です。


そしてそれを「記録」するのが
更に続きやすいポイントでした。

これには【自分軸手帳】を使っています。


ウィークリーページの横に
曜日の書かれたスペースがあるのですが、
そこに習慣化したい項目を①②③…と並べていき、できた曜日には☑️を入れる。

これだけで「習慣のコレクション化」ができます。

見返すと、意外によく頑張ってるじゃないか自分。と思えるのでおすすめです😊


さいごに。

この本で1番共感した言葉を引用しておきます🌱


この本にはもうひとつテーマを込めた。
それは「たったひとりで今いる世界を変える」という、言わば裏テーマだ。(略)
本をたくさん読んでいると「自分でやらない」「人に任せる」ことがいかに大事かが書かれている。(略)
きっとそうなんだろう。
ただそれを読むたびに、「それができないんだよ」と思ってしまう。
(略)
ひとりの力をなめるな!
ひとりだって思ったより遠くに行けるぞ!
そう言いたい気持ちでこの本を書いた。

『EPILOGUE 続けることからはじめよう さいごに』より



すごくなくていい。
今すぐ何かにならなくてもいい。
無意味に思えても、続けた先に希望がある。



習慣化のコツが書かれた本は、
小さな一歩を踏み出す勇気をもらえる
素敵な本でした✨


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?