見出し画像

胃 切除後の食事の話。

胃がんによって胃を3/4失って約半年が過ぎました。抗がん剤治療がなかったので、他のガンサバイバーの方々に比べたら きっとお気楽なんだろうけど、やはり 臓器がひとつでも正常に稼働しないということは 結構負担である。

とりあえず毎日試行錯誤の日々です。
胃を切除したあとの「胃切除後症候群」に私も悩まされています。

とりあえず半年過ごした試行錯誤の結果をご報告します。どなたかの参考になれば。

①とりあえず食事はゆっくり。しっかり噛んで食べる。
 「食べるもの」より 「食べ方」のほうが重要な気がします。とりあえずゆっくり。常に余裕を持って。水分補給も食事中は抑えましょう。

②血糖値の急上昇に気をつける。
 血糖値が急上昇してしまうことで低血糖になり、気分が悪くなったり、落ちるかのような眠気、冷汗などが起こります。ごはんは お野菜から。おやつも 糖質低めなロカボフードがおすすめ。調べると血糖値の上昇を緩やかにする方法はたくさん出てくるので そちらを試してみてください。

③絶対無理しない。
あとちょっとで食べきれる、あと10分で次の準備をしなければ、こんなことを考えて食べると大抵 ダンピングを起こします。無理せず少量を。
日によりますが カフェやお店で私が食べられる量はだいたい1/3から1/2です。お店の方に「少な目で」とお願いしても 大抵多いです。私は「病気で量を食べられないので」というひと言を付け加えます。リアルに少な目で出してくれる率が高い気がします。

◾️外食でのおすすめ。
ハンバーガー。
わたしはこれがおすすめです。
エネルギーが取れて お野菜とお肉が食べられる。脂質も高いので 実は血糖値が緩やかに上昇する。
セットにするなら サラダ+ハンバーガー。
豚バラ肉は2枚が限界のわたしですが、不思議なことに挽肉料理は食べやすい。ひとつペロリと食べられます。ちょっと体調良くないなってときは モスバーガーの菜摘バーガーがおすすめです。

賢者の食卓。
そもそもあんまり食欲もないし 手術前みたいにケーキ食べたい♡みたいな欲求もないんだけど 糖質の高いものを いきなり食べるときには 賢者の食卓を一緒に摂取しています。カロリミットも試したけど こちらのほうが効果がありました。
と言っても 友人とカフェに行くときだけ、など常用はしていません。あくまでも お付き合いをスムーズに行うべきときや 自分の精神安定上のために使用しています。

ラムネ
森永のラムネは常に常備しています。

痩せていってしまうので 最低でも1日3回の食事の時間は確保しますが 1日2回とかダンピングに襲われると体力気力共に消耗する。
すごーーーーくわかるよ。あんなに だいすきだった食事の時間が苦痛やストレスになる。気持ちも落ち込む。わたしはかなりポジティブな人間だけど それでも落ち込む。

30分くらい休めば何とかなるし、それ以外は元気に過ごせるんだけどね。あんまり周りには理解されないし 体調悪くなるのも突然だし。

こればかりは試行錯誤して 自分に合う方法を見つけていくしかない。
仲間たち、一緒にがんばろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?