見出し画像

2023年をさっと振り返る 10月

2023年のツイートを手がかりに駆け足で振り返ります!
(細切れでの執筆になります><)

★初のウェブトゥーンイベントに参加★

    初めてのウェブトゥーンのイベントに参加しました。以前から交流のあったフォロワーさんと合流し、ドキドキしながら会場をまわりました。 今年も韓国に行く予定です。よろしくお願いします!

①まず目を引いたのは大勢のコスプレイヤー!  隣の会場でイラストイベントも行われていました。会場内にはコスプレ専用エリアや軽食のフードエリアも設置されており、小中学生の若い層から大人まで、親子や友達同士で盛り上がっている光景は印象的でした。

②次はブースの多様さ!  制作スタジオや、作品プラットフォーム、素材のプラットフォーム、ウェブトゥーン学科の学生さんたち、インスタトゥーン、インディー制作会社、フォント専門会社、IP取扱業者、宣伝販売会社など。グッズ販売のブースもかなり盛んで、日本では感じられないであろう業界の熱気と幅広さを感じました。

③あの雰囲気と熱気をそのまま日本にも持ってこられたら...  とも思いました。片隅でもこの業界に携われていることに、さらに誇りを感じました。今年は違う形式で行われる(?)などの情報も耳にしたので、下調べしてから渡韓したいと思います!


★大先輩とご対面★

    Ⅹ上で交流させていただいていた、翻訳業界の大先輩である金光さんとお会いしました!  私のような若造にもフランクに接してくださり、けっこうな量のビールを飲みました!

    今年からは、同じく大先輩のSakeさんと、韓日ウェブ漫画翻訳情報マガジン『ぽにょかぺ』の発信を開始され、毎回更新を楽しみにしております!



★ハングルの日★

ハングルの日に、このハングルTシャツを着ました!  以上!



★留学体験記を掲載していただきました★

    通訳翻訳ジャーナルさんのWebサイトに、ソウル時代の留学体験記を掲載していただきました。当時の情熱を思い出しながら書きましたので、お時間のある方は、ちょこっと覗いてみてください!

    過去にも、『通訳者・翻訳者になる本2023』と『出版&映像翻訳 完全ガイドブック メディア・エンタメを訳そう! 』にインタビュー記事を掲載していただいております。


★ささやかなハロウィン★

   まったく英語が喋れませんでした!   たまにこうしたイベントに誘ってくれる友人は、引きこもり生活のフリーランス翻訳者にとって貴重な存在です。いつもありがとうございます!



2023年10月の振り返り ~完~
お読みくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?