見出し画像

子供のいない夫婦の呼び方「ノンファン」「リンクス」

専業主婦で子供のいない夫婦の呼び方ってなに?

って考えてた朝11時ですおはようございます。

前のnoteで、

【チャイルド・フリー】

子供を持たない人生の方が豊かであり、子供を作るつもりがないと考える人々の事。

【半出生主義】

最も合理的な立場は子供をこの世界に生みださないことだとする主張。

について少し触れたような気がするんですが、

主義、主張じゃなくてただ単に形態やライフスタイルを表す言葉はないのかなって。

ただ端的に我が家の構成はこうです、って言う時に背景や主義いらないなって時があって。

DINKs(2収入ノーキッズ)はそういう意味でライフスタイルを表す言葉としてピッタリなんですが、なんせ私いま専業主婦なのでsingleインカムなんですよね。singleインカムノーキッズ。

そんな時ついったらんどの叡智の海に疑問を投げかけたら返ってきました。

【ノンファン】

男女既婚未婚に関係なく子供のいない人という意味で、「フランス語でNon-いいえ、Enfant-子ども」の意味で文法的には成立していない造語。

【リンクス】

LIfe of No KidS(子どもがいない人生)から文字を取りLINKS、リンクス。

これらは提唱してる方がいるんだと思いますが、世間一般に浸透してどんなライフスタイルも当たり前になったらいいな。

人の属性なんてシンプルにいけば成人女性、で充分なはずだけど、カテゴライズして認知されると共通認識になるので話題にしやすい。そうしてどんどん市民権を得ていけばいいと思う。

あなたのピッタリくる属性、人となりの装飾語は何ですか?

とりあえず私は今のところ、singleインカムノーキッズ、チャイルドフリー、と表記しようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?