見出し画像

子供いないと老後不安だよー、は老後の課題から自分が早抜けできたという思い込み

子供がいないと老後不安って、

子供がいたら老後安心って、

え、本気???

本気で言ってる???


あの、ほんとに申し訳ないけどそれって「老後の課題から自分が早抜けできたという思い込み」もしくは単なる「誤解」では……

この「子供がいないと老後不安」って定形文すごいよね。時候の挨拶くらい出回ってない?

私の友人達は子供がいても「子供の世話にはならない」「早く自立させて夫婦で楽しみたい」って人が多い。というかそれしか聞いたことないんだけど、

時代もあるんだよね多分…?(知らんけど)


私、もともと子供が居ないことによる老後の不安って一切ない上に、友達と単身者や子なしのシェアハウスやろーって言っててめちゃくちゃ老後が楽しみになってしまっております。

金銭的にも子育てにかかる費用をまるっと貯蓄に回せるし、それこそ生涯独身も多い世代だから受け口の施設も老後の身の振り方の選択肢もこれからどんどん増えると思う。

えっ、楽しみ……

ライフスタイルがどんどん多様化する未来、どんな選択肢ができるのかめちゃくちゃ楽しみなんだけど。

私の感覚からいくと老後不安吹聴人間は私の親世代までで絶滅してる気がする。いやしててほしい。ぜひとも。子供いて自立してる人は子供に迷惑かけないように老後の身の振り方を考えてるしその人達にも失礼じゃん。

普通は子供に対して損得や老後の労働力なんて考えもしないと思う。そのかけがえなさを搾取する台詞がよく出てくるなと。老後不安ならお金貯めよ?


そもそも冷静に考えてみて老後の課題を子供に丸投げできる訳なくない?子供を安心材料にするには矛盾が多い。しかもこれから年金も崩壊して生活しにくくなる世代に老後の…面倒だと…

時代もあるんだよね?と言ったけど、

親の仕事を子供が手伝う形だった(農業や一代で築いた和菓子や呉服屋などの事業)昔と比べて、ほぼ会社員の現代、この「老後安心」モデル持ってくるの無理がすぎる。

昔はきょうだいも多くて複数人で親の面倒見れたけど今は二世帯で住むことも少なくて年一しか会わないとかザラ。しかも昔より親たちめちゃくちゃ生きるよ。長生きだよ。60歳からまだめちゃくちゃ長い。老老介護、家族間介護で家庭崩壊、ヤングケアラーetc.

経済的不安が子供を育てる事でキャンセルされるはずもないし、頼れるって金銭面だけじゃなくて気持ち面でも、老後に子供や孫が生き甲斐ってのもウーン…

重い…

ここまでの所で「子供がいる事による」安心できるハッピー材料あった?

私には見つからない。


子供の経済力をアテにして老後を迎えるなんて大博打だし、ただそばにいるだけで心の支えってのも無償の奉仕や愛情搾取だと思う。

子供がいなくて老後不安だ〜〜ってふんわり思ってるなら何が不安なのか具体的に考えてみてほしい。


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>   不安だとしたら子供いても不安だって!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


これ真理じゃない?子供いなくて私これでいいのかな〜って漠然としたモヤモヤをちょうどいい題材に帰結してる可能性ある。

老後は子供居たって自分で備えなきゃだし子なし夫婦だけの課題じゃない。全人類の課題。子供ありなしに関わらず夫婦2人単位で自立したい。
個人的に家族間介護✖️介護は外注○という持論があるので、むしろ子供いた方が老後世話をかけないように準備なきゃって感覚です私は。

もちろん人それぞれだから老後不安な人はいて当然なんだけど、そろそろそれを子なし夫婦の共通認識にしないでもいいかなと。思います。


単身、2人暮らしのシェアハウス、めちゃくちゃ需要これから増えるので各戸独立してて共有スペースで繋がってる素敵なやつをお願いしたい。

食事も作りたかったら作って、好きな時にルームサービス頼めて、月一でハウスクリーニングお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?