見出し画像

積み上げる毎日のこと

久しぶりに他人が時間をかけて作った温かいスープを飲んで体も心も温かくなった。一人暮らしを始めてから味噌汁などはインスタントメインで生きてるため手作りのスープや味噌汁を飲むとすごく嬉しくて他人の愛みたいなものを感じる。

3月に入り就活が本格的にスタートをした。以前よりは就活するということに対して前向きに取り組めるようになった。自分の中では大きな進歩で大声で褒めてやりたい!!!SNSを見ていると自分よりも頑張っている人がいて焦らずにはいられない気持ちもたくさんある。就活は自分のペースでやればいいよとか、悩んだりしながら自分のやりたいことを見つけていけばいいよとか先輩に声をかけてもらったものの不安なものは不安で夜の寝つきが悪い。以前よりは向き合えるようになったものの、ある程度の深さまでいくともうこれ以上考えたくない自分の弱さと向き合いたくないと頭が拒否してしまって就活のことを考えられなくなる時が多い。自分の人生に大切にしたいものはわかってるつもりだけどそれを具体的に言語化していく作業が苦しくて放棄してしまっている。もっと追い込まれないとできないのかもしれない。なんとかしたい。

最近のわたしは自分を大切にすることを軸として生きている。しんどいけどお風呂に入るとか、ご飯を食べるとか、お気に入りのアイシャドウをつけて外出するとか。気持ちがしんどいときもう全部どうでもいい何もやりたくないって自暴自棄になってしまいそうになることが多い。そんな時に踏みとどまって自分の生活を守ろうとする。わたしはきっと自分を大切にできる自分でありたいと願うからわたしの生活はわたしが守る。

わたしが不安をSNSで発信した時に美味しいものを食べに行きませんかと声をかけてくれた方がいて本当に嬉しかったな。いまのわたしは悲しみばかりをキャッチしてしまうけれど優しい光もこの世にはちゃんとあるんだなと思って生き延びようと思える。美味しいものを食べに行こうって素敵な誘い文句。

ハイキュー!!が本当にすき。本当に本当にすき。日向くんがやっぱりすき。他の人がいくら不可能と言ってもきっと日向くんはそれでも前を向いて自分の道を歩んでいける人だと思うの。最初から最後までどんな時でもトスに対して目をキラキラさせていて日向くんの本質はずっと変わらないんだって泣きそうになった。上手くなりたいという目標を持ってそれに対して適切な努力をして挫折しても何度でも立ち上がって本当にかっこいい人。日向くんの中学の時に諦めないで1人でバレーを続けたこと、自分はできると信じられるところ、相手のすごいと思うところ僻むのでは無く真っ直ぐすごいと認められるところ。日向くんの好きなところいっぱいある。ハイキューは全キャラ好きだけどやっぱり一番惹かれるのは日向くんかもと映画を観て思った。

今日も大切な人が健やかに過ごせますように。
どうにか生き延びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?