記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シルバニア村に住みたい方はシルバニアの映画を観てほしい(後半ネタバレあり)

公開初日の23日「劇場版シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」を小1娘と観に行きました。

今の気持ちを残しておきたい、観た人と分かち合いたい、シルバニア村が好きな人にこの映画を観てもらいたいという箇所がいくつもあったのでnoteで投稿することにしました。
ガッツリネタバレしておりますので、まだ観てらっしゃらない方は「ここからネタバレです」というところまででお控えください🙇‍♀️


娘にとって生まれて初めての映画館。
そして私も娘を産む前の2015年12月、「スターウォーズ EP7」を観て以来約8年ぶりの映画館でした。

神戸ハーバーランドumie店にも撮影スポットがあったので、娘と私の推しで記念撮影しました📷🐱🐰



娘はあまり長編アニメに集中できないほうだったので、中だるみして飽きてしまわないか少し不安を抱きつつ挑んだのですが、その点しっかり考えられた構成で、娘も飽きることなく最後まで見られました🥲

蒼井優さんと松岡茉優さん大好きなのですが、物語がはじまる冒頭シーンの没入感ですっかり心を持って行かれ、エンドロールで「そうだった!」とハッと思い出したくらいものすごく自然な演技でした…改めて女優さんってすごいですね…🥹💕(語彙力)

そしてそして音楽が良すぎです…
BGMも、歌も😭💖
サントラが出たら間違いなく私は買います💸
私の子守歌にして寝ます。

もし観ようか迷われているのなら、シルバニア村に住みたい方ならぜひ行ってください!と言いたいです。
私は正直なところ入場特典と限定商品目当てで笑、娘も観たいと言ったので行ったのですが、映画を観てよかったと心から思いました。

心が洗われました🥲

映画をご覧になった後、またこのnoteを読みに来ていただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

※ちなみに神戸ハーバーランドumieのOSシネマズに観に行ったのですが、モザイクにある森のお家で映画の半券を提示すると商品10%offで購入できました!
店員さんに確認しませんでしたが、期間限定や◯円以上など条件付きの可能性や、割引除外商品もあるかも?



ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓

ここからネタバレ

↓↓↓↓↓


物販コーナーで赤ちゃんシアターセット(青)を購入し、入場開始アナウンスとともにポップコーンとジュースを携えて列に並んだのですが、入場特典を配っていない…なぜ?となり尋ねると「すみません、もう終了しました〜😣」と告げられてチーンとなる私と娘😇

ここから映画終了まで、

えぇっ…公開初日の3回目なのに?
わりとどの回もスカスカお席だったのに…?なぜ…?
こんなことなら朝イチの回にしておけば…だがしかし5時起きは小1娘にはキツすぎる…無理だ…
そして観に行くと言った手前、SNSでも何か感想を言いたい。
でも今の私にはネガティブキャンペーンしかできない…
これだからおもちゃに執着する大人は…おもちゃに執着するんじゃない…大人になれ…
なんで限定人形を作るんだ…いやそんなこと思うんじゃない思考の転換をしろ…何かポジティブなことに繋げるんだ…どこかに無理やりこじつけて前を向け…!
メルカリに魂を売るな…!!

という感情をループしながら観ることになります。


それはさておき、


冒頭の、シルバニア好きならお馴染みのナレーション

「みどりの山をいくつもこえて、そのおくへと行ったことがありますか。 
ふかい森をぬけると、せかいのどこよりも、うつくしい村が広がっています。 
そこは、シルバニア村。
さぁ、あなたもいっしょにシルバニアのなかまたちのお話にふれてみませんか?」

このシーン、ほんとうに良かったです。
心地よい語り、気持ちがやわらぐ優しい音楽、そしてゆったりと流れるシルバニア村の景色。
ここで一気に映画の世界へ没入しました。

10年ちょっと前にハンググライダー体験をしたことがあるのですが、あんなふうにシルバニア村を俯瞰で見てみたいという欲求が満たされるシーンでした。

サントラにはぜひナレーションも含めてこのシーンの音を入れてほしいな…
これを聴きながら眠りにつきたいアラフォーメルヘンおばさんです。


それからくるみリスのお母さんと赤ちゃんのシーン、私が以前制作させて頂いた「くるみリスファミリー」のコマ撮り動画とシチュエーションが少し近くてホッとしました😅
ちょっとお母さんと赤ちゃんのやり取りふざけすぎたかなとドキドキしていたので、映画のなかでもでんぐり返りして甘えん坊していて嬉しかったです😍🐿️
公式さん、もしかして似ていたから映画の公開時期に合わせて投稿してくれたんでしょうか…?(たまたまかな笑)


これ私だけじゃないと思うのですが…
フレアちゃんとラルフくんが麦わら帽子を編むシーン、

えっ…耳は…?

耳の穴はどう処理するの?
被せるときどう貫通させるの?
何事もなかったかのようにスッ!と被せるの?
ってハラハラしませんでしたか?
お察しの良い方は「くるみリスママにプレゼントするんだろうな」ってなったのかな。
私は単細胞なので普通にハラハラしてました。
くるみリスママなので穴なくても問題なくて心底ホッとしましたよね。


そしてフレアちゃんがライラちゃんと楽器を作って失敗して怒られちゃうシーンです。
私は常日頃、子ども達に腹が立ったときのアンガーマネジメントとして、とりあえず「シルバニア村のご両親ならまずなんと声を掛けるだろうか?」と想像するようにしています笑
(うっかりペネロペのご両親と、おさるのジョージの黄色い帽子のおじさんも。もちろん現実はここまで大人になりきれないのですが…)

シルバニア村の大人達はほんとうにいつもブレない。
嬉しかったです。
悪気があってしたことではないのに、私なら無事だったことに安心するより先に怒ってしまうのではないか?
いや悪気があったとしても、まずなぜそれをしたのか落ち着いて聞くのが先ではないのか?
もっと心に余裕を持たなければ…と背筋がシャキッとするとともに、私の心のなかの子どももホッとして『やっぱりここが私の故郷』と改めて思いました😭


ところでハスキーのお兄さん、水瓶座なんですね〜!!
水瓶座といえばカリスマ的存在のイメージです。
なんか人とちがうことしていても不思議とダサくならない。むしろカッコよく見えてしまう羨ましい水瓶座さん。
お誕生日の設定に、星座占いの要素って含まれているのでしょうか…?
ブルースさんは射手座っぽさもあるけど。


舞台挨拶動画で知ったのですが、PUFFYの亜美ちゃんもシルバニアお好きなんですね😳💕
映画の主題歌、フルで聞けるところってありますか?
見つからないのですが…
もっとちゃんとしっかり聞いて、曲を噛みしめたいです。

ののちゃんのピラララルー♪もすごく可愛くて、この3日間なんども娘と口ずさんでいました🥰
娘はこのピラララルーから村のみんなで歌って踊るシーンが気に入ったそうです✨
近くの席の女の子達が、映画に合わせていっしょに踊っていてとてもほっこりしました☺️(いちばん後ろの席でした)

サントラの発売をお待ちしております。


素敵な音楽とシルバニア村のみんなの幸せそうな姿、娘の楽しそうな表情に胸が込みあげ、日ごろの鬱憤をすっかり忘れたそのとき、とつぜんの紙芝居(アルバムめくり?)が始まり、そして最後に見慣れたみつご用ベビーベッドが…


もしや…


やっぱり…!!
おねんねの赤ちゃん…!!!!!


そこでまた私は現実に直面しました。


「私は手に入れることが出来なかった」


娘が察して声を掛けてくれました。
「ママざんねんやな〜…ねんねの赤ちゃんやろ?げんきだして?」

娘はシルバニア卒業しつつあるのでそこまでダメージなかったようです。


そうこうしていると、
突然の「撮影OKタイムです」にぽかーんとして遅れをとり、言われるがままとりあえず撮ったこの写真↓

ただスクリーンを撮っただけ




次に娘も撮ったのですが、いちばん後ろの席だったのに慌てて娘をしゃがませて撮ったのでゴミも写してしまい、映えない写真になりました笑

エンドロールで出てっちゃった家族もいたので、最後に撮影OKタイムあるよの事前アナウンスがどこかしらであっても良かったかもしれないですね😅
サプライズだったのかな?
(私はすべての映画で最後まで見る派です)

娘と「楽しかったね🥰」と言いながら出ると、
なんと「すみません手違いでした〜💦」と配られる入場特典のおねんね赤ちゃん😭✨

ものすごくホッとして脱力しました…🙃

娘はこのおねんね赤ちゃんをめちゃくちゃ気に入ったようで(おねんねはみるくウサギのみつごちゃんもいるけど娘はショコラウサギ推しなので)、シルバニアのコスメが入っていた缶カンで持ち運びできるベッドを作ってあげていました🛏️


そしてその足で映画館と同じumie内にある森のお家へ行き、店員さんに映画の半券提示で10%offになりますよと教えて頂き、赤ちゃんシアターセット(赤)とポストカード、それからオンラインショップ会員ページ提示でもらえるポストカードももらってきました✨


娘にとって初めての映画館はとても楽しく思い出深いものになったようで、その日の夜は寝言で何度か笑っていました🤣
寝言で楽しそうにしているとホッとします。


娘の映画館デビューを、私の8年ぶりの映画館を、シルバニア村のやさしい世界にすることができて、心から嬉しく思います。
親子の楽しい思い出をつくってくださりありがとうございました😭🙇‍♀️✨


そしてめちゃくちゃ個人的な感想文を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます…
ただただ感謝いたします😭😭😭✨✨✨


(赤ちゃんシアターセットですが、結局お祭り気分になって赤と青2セットずつ買ってしまいました🙃それぞれ1つは子ども達のぶんということで…笑)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?