発達障害日記0422(作り置きは副菜で遊ぶの話)



 誰が呼んだか発達障害日記。ハイハイハイ!わたしわたしー!!脳内他動で思考をセルフ先回り、エコロジーな発達障害者が書く発達障害日記です。とはいえ先の文章に特に意味はありません・・・全部勢いで書いてますから。そのあたりが発達障害者らしいといえばらしいのです(そうなのです)
 本日は作り置きが好きな話。


・料理は好きだし効率も好き、だから作り置き


 効率化・・・ということばが好きなんですよ。
 いやあ、あんまりそればっかり考えていくと、つきつめていくと人類がいない方がいいまでいきますので(本当に極論)、ほどほどにしたいんですけどね、
 わたしのよーに思考がとっちらかりがちな人間が毎日料理をするのってけっこう非効率だったりします。特に疲れてぼんやりしている仕事終わりなんか。
 具体的な思考をご紹介しますと、

 お~~~今日も疲れましたな・・・あの案件、積み残しだけどまだ大丈夫、余裕もってスケジュール立てといて良かったあ・・・さて今日の献立は味噌汁と、豚肉炒めてキムチを出そうかな、いや豚肉とキムチを炒めるか?・・・こどもたちにはなにしようかな、ッ!!!明日懇談会だった予感!?(カレンダーに駆け寄る)・・・あ、ちがうわリスケしたんだったわ・・・いやでもこういう危機察知能力偉い、自分がんばってる、ところで

 ・・・きりがないのでもうやめますけど、まあ料理を始めるまでに20分30分あっという間にすぎていくのがお分かりになりますでしょうか。
 毎日とっちらかってるのを回収するより、土日に作り置きをまとめて作る方が効率的なんですね・・・・無駄な時間が減る。

・いでませ、ウェイパーと白だしとケチャップ!


 とはいえ凝った作り置きをたくさんしますと土日にずいぶん台所に立つことになっちゃいますから、できだけさっと作ります。メインとしては「野菜を塩ゆでする」「蒸しておく」です。食卓に出すときにお好みで何かかけてもらえばいいんですから。余裕があればツナと和えたり卵に巻き込んで卵焼きなんてのもできますし、シンプルに火を通した野菜類はすごく使い勝手がいい。
 とはいえ、冷たいままで食卓に出していい、味の濃いめの副菜を作っておくとはかどります。中華系ならごま油とウェイパー、和風なら白だし、洋風ならにんにくみじん切りとケチャップ、まあこんなもので炒めておきます。これくらいしかしないですよわたしは。

・むしろ今、作り置きのゾーンこそが一番楽しいところ



 キッズたちも発達障害がありましてね、食べ物へのこだわりもけっこう見受けます。むりやり食べさせても双方不幸なので、まあ知らない食材は給食で食べてくるだろ・・・と冒険しません。評判の良かった焼き肉のたれ、めんつゆ、塩なんかで炒めるか煮るかです。土井先生(料理家の土井義春)もそれでいいって言ってくれるはずなので!
 メインがアンパイな分副菜で遊ぶ、というのが最近の流れ。ラー油を足したりこしょうをすっごい入れたりします。あっ、「副菜で遊ぶ」っていいことばですね。アパレル雑誌みたいじゃないですか(そうかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?