【妊娠記録】妊娠中つらかったこと7選

妊娠中、今まで感じたことない感情だらけでかなり戸惑った。何がつらかったか忘れそうだから書き残しておく。
決してこれから妊娠する人をビビらせようとしてるわけではなく、妊娠中情緒死んだりめっちゃ辛いけど、私もそうだったよ〜💪共に乗り越えよう〜💪ってことが伝われば幸いです。あと男性が読んでほしいねマジで。

①【初期から後期までずーっと】生きてるか不安、まだ会えてないから基本的に救いがない

私はこれが1番つらかった。現在31週ですが今もつらい。
とにかく何の保証もないの。妊婦健診の瞬間だけ安心するけど、そもそも元気な子かわからないし、目が見えるか耳が聞こえるかわからないし、赤子の健康に対して自信が持てるタイミングが全くない。(私の性格にもよるがしれないが)
胎動を感じるようになれば少しは安心するかな?と思ったら、胎動ある中期以降は逆に胎動が無い時間が不安でたまらなくなって、ずーっと胎動に意識を集中する羽目になり脳のメモリ的にこれはこれでめちゃくちゃ疲れる
とにかく年がら年中腹の中に意識を集中しているから、家事や仕事は元気ならまあできるんだけど(やらなきゃいけないからね)、反対にやらなくても良いこと=エンタメを摂取・娯楽など一切できなくなってしまった…自分の腹の中の子の命に自信がないのに、知らない人の物語に興味持てなさすぎた…。
気分転換も下手になるから救いがなかった。映画やゲームや音楽を今までと変わらず嗜んでる旦那さんが羨ましいなぁ。あなたは腹の中で子を育ててないもんね、そうだよね、この子に何かあってもあなたの責任じゃないもんね(ほとんどの場合私の責任でもないけどね)、みたいな。
峰なゆか先生の『わがこちゃん!』で子が生きてるか不安なことしっかり描かれてて感動しました😭是非読んでみて。

とにかく私はマタニティライフ、『幸せ』とはほど遠かった。臆病で、繊細て、辛かった。
ただ、旦那さんと2人きりの時間やこれからの人生についてたくさん話す時間はめちゃくちゃ有意義で素晴らしかったなぁ。

だからといって妊娠を後悔してるとかじゃないよん😚イメージと死ぬほど違ったって話。

②【初期】つわり!つわり!つわり!

つわりに関しては別記事参照…

③【中期以降】もしこれで無事赤ちゃんに会えなかったら?感

①と似ているが、中期以降など職場の人に妊娠したことを報告してからもなんかにぶーーーくキツかった。これでダメだったら(ダメだったらって何?って感じだが😭)失望される。可哀想すぎる。悲しすぎる。みたいな。
ただ、これに関しては「人の命に関して他人からどう思われてるかを考えるのは間違ってるな」と途中で気付いて考えるのやめました✌️
実際私の親姉も、義両親もダメだったとしても私を責めるような人たちでは絶対ないので、我が子を信じるし運命を受け入れようと思います。

④【ずっと】今までそれなりに気を遣って体重キープしてきたのに強制的にどうしても太っちゃうストレス

これマジめちゃむかついたーーー!!!😭
私は猛烈な食べづわりとかではなく、つわりで2キロほど痩せたが、中期以降は順調に太り、多分最終着弾地点+10キロ〜12キロくらいになると思う…。
もうさ、つわりとか妊娠中の体調不良を前にして体重管理ムズイのよ、、、いくら増えないようにって思っても、それ以外のストレスも多すぎて体重管理にコミットするの無理。食べづわりで体重増えたりしたら余計無理だと思う。
初期頃に旦那さんに「〇〇キロくらいに収まるといいな〜目標体重は〇〇キロにしよ!」と話したことがあり、
7ヶ月くらいの時に体重測ってて「〇〇キロ到達しちゃった…😭」と言ったら旦那に「やば…😂」って言われて、泣いて暴れてキレましたね…🌞
旦那はその後「よっちゃんは目標体重はずっと宣言してたからそれに対してオーバーしちゃったねって言っただけであって、やばいって思ってるわけではないよ、でも言い方良くなかったね本当にごめんなさい🙇‍♀️たくさん太っても俺は気にしないよ!!!」と言われ、
「俺が気にするって何!?!?😭ふざけんなてめーが気にするとか気にしないとか考えること自体がおこがましいんだよ、妊娠中こんなに辛いんだ、てめーの子を育ててんだ、私の血も肉も丸ごと愛せよ!?!?!?😭😭😭(ここからは完全に言い過ぎ)つーかそっちは健康体のくせに筋トレもせず好きなもん食って私と一緒にダラダラしやがって以下略…」と泣きました…🌞(情緒が終わっている)

あーー😮‍💨出産後怖い〜😭でも私のことは気にせずすくすく育ってくれたらなんでもいいよ、我が子…👶

⑤【中期以降】寝れない

私、仰向けじゃないと入眠できないだよねーーー(╹◡╹)♡
お腹重くて仰向けになれない。横向き身体まじ凝る。全然寝れない❤️‍🔥
最近(妊娠30週以降)は胎動が気持ち悪くて寝れない。ふぅ。

⑥【ずっと】時間があるのに何もやる気が起きない。何もしてないのに疲れる。私の価値は…?感

①と似てるんだけどこれも地味に辛いな〜。
人生、それなりにずーっと突っ走ってきたので、時間がめちゃあるのに(遊びに行ったりできないからね)、その間勉強したり、見たかったクソ長い海外ドラマとか見ればいいのに、腹の中の命が気になって何も出来ないことがストレスだった…これは個人差あるのかな?
私は時間を無駄にしてる感覚が辛かったな。今考えたら人ひとり生成してるんだから無理すんな、と思います。

⑦キャリア途切れる恐怖、頭下げて養ってもらわなきゃいけない恐怖

ぶっちゃけキャリア途切れることでどうなるのかは現時点ではピンと来ていないが、
育児始まってからの家計のお金の整理をしていて「あ…社会人になって6年間フツーに自分のお金は自分で稼いでいたが、これからは旦那に養われなきゃいけないんだ…もう経済力が対等じゃないんだ…」と思い、背筋が凍った。
産休育休手当とかもまあしょっぱいから、フツーに怖いなと思う。そして経済力が対等じゃなくなるのもとても悔しい。悔しいって感覚すごくある。
ここら辺はこれからもっと思うところ出てくるだろうからまた言語化したいな。

【番外編】旦那さんが辛かったこと、考えたこと

本人にヒアリングしました〜。箇条書きで残しとく💪

・よっちゃんが泣くことのサンドバックはどうしようもないし、男性側できることが少ないこと、女性が辛いことは紛れもない事実だから仕方ないし受け入れるしかないと思っていた。辛いとかはなかった。
・「経済力が対等じゃなくなることが悔しい」ことは言われて初めて気づいた。教えてくれて良かった。
・とにかくつわりが可哀想だった😭できることは何でもしたけど、本当に大変だったね。。。俺も早く終わって欲しかったよ。。。

らしいです。
旦那さんに関しては、私が今のところ旦那のことを1ミリも嫌いにならずに妊娠期間を終えられそうだからとてもとてもとても感謝しています🥲結構すごいと思う。旦那さんの努力の結果です🥹
ちなみに我が家の出産後の役割は下記☺️

〈よっちゃん〉
おっぱい
産後1ヶ月はとにかく体力回復のため、爆睡
離乳食

〈旦那(産後1ヶ月育休予定)〉
新生児期の育児全て
ネントレ
予防接種
とにかくできること全て

まあこの通り行くとは思わないけどね😌よろしくお願いします🥺

_______
なんかずっと文句言って悪態ついてる人になっちゃったけど、出産という大イベントに向かう前に吐き出しました。
出産レポは気が向いたら書きたいな…。こわああああい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?