【妊娠記録】妊娠中やっておいて良かったこと7選

前の記事で辛かったことを好きなだけ吐き出したので、まだ妊娠期間終わってないけどやっておいて良かったな〜おすすめ〜ってことも紹介します😚

①可能な限り妊婦健診にパートナーに同席してもらう

つわり日記でも書いたけど、コレは本当におすすめ!
最初の胎嚢確認、次の心拍確認、安定期に入るタイミング、分娩日決めるタイミング、スクリーニングなどは基本旦那に同席してもらいました。

良かった点としては下記。
・2人の情報格差が無くなることで、2人共に当事者意識が芽生える。
・経膣エコーされてるところを見てもらえる😇(私は経膣エコーがめちゃめちゃ苦手)旦那さんはすごいショックだったみたいで、「あんなことされるんだね😭😭頑張ったね😭😭」と言っていました。そうだよ〜。
・フツーに病院だから待ち時間もあるし、疲れることを知ってもらえる。妊婦は有給とって妊婦健診に行ってるのよ、疲れるし有給失ってるし、まあタダじゃないのよ👼みたいな。

普段外出しないから妊婦健診の日は平日ランチデートできて楽しかったな💚

②名前合宿でどんな子に育って欲しいかをたくさん話す

コレ多分死ぬほど当たり前だ😌
我が家は事あるごとに名前合宿をしていたのですが(茶を飲みお菓子を食べながら名前について2-3時間話す時間です)
旦那さんの子に対する想いがたくさん聞けて良かった〜そんなこと考えてるんだ〜いいね〜って感じでした。
ちなみに名前はまだ悩んでる。

③旅行に行く、外食に行く

コレもすごく当たり前だし、コロナ禍で難しいかもしれないけど、隙あらば外食に行った🌞
妊婦がラーメン屋に並ぶの、周りにどう思われるんだろう…と思いつつ、妊婦だからこそラーメン屋に並ぶんです!!!だって生まれたらラーメン屋に並べないから!!!
強い気持ちで外食しました🍕🍛🍣
居酒屋にももっと行きたかったけど、コロナ的に我慢した🍹😷

1人で行くのは危険だから基本誰かと行ったよ👼
外食はつわりや体調次第なのでほどほどに…

旅行はね〜近場しか行かなかったけど、都内ホテルステイとか楽しんでおくと良いと思います!

④妊娠・出産・育児に関して担当を分けての勉強

妊娠・出産・育児、まーーーーーーわからないことだらけなのよ。
普通に妊婦健診受けてるだけじゃ知識って増えないのよ。
で、大事なのが担当分けしての部分。
我が旦那は協力的で自主的で理解ある人だと思うが、どうしても身体に変化がある妻の方が早いスピードで母になっていく🤱
だから我が家では妻と同じスピードで旦那に父になってもらうために、旦那にたくさん課題を出しました🌞
具体的には
「陣痛周りは任せた!!来た時パニくらないように勉強しといて!知識つけといて!あと事前に私に説明して!」
「無痛分娩できる産院探して!私つわりで死んでるし」👈コレは旦那さん本当に大活躍で、納得できる産院見つけられた🌞
「沐浴、ミルク、ネントレよろしく!!!」
「葉酸サプリの飲み忘れは旦那さんの責任で😘葉酸サプリ飲んだら旦那さんに感謝される日々でした🌞

こう見ると私が何もしてないように見えますが、ずーーーっと妊娠出産に関する本を読みYouTube見て沢山勉強してました。とにかく旦那さんにも範囲を決めて、責任を持ってもらうことはやって良かった!

⑤会陰を触っておく

こればっかりはまだ出産を経験してないのでなんとも言えないけど、24週から会陰マッサージをしています。
その中で感動したのは会陰の変化…!多分マッサージの成果ではなく、単純に身体が出産に向けて変化していっているのが会陰を触っていたことで感じ取れて感動している、、、!なんかね、フワフワ?になっていっている。
会陰マッサージは会陰切開を防ぐ目的ですることだけど、そんなもん実際はどうなるかわからないので、
私は会陰とは何か?どんな場所なのか?どうなるのか?を理解するために会陰を触っておいたのは良かったな〜って思っています。
これでメタメタに裂傷したらそれはそれで仕方ない…泣くが…でも会陰が得体の知れないものではなくなってるのがGOOD👍

⑥【妊娠発覚したら】縮毛矯正

これはガチ。
つわり中、見た目を綺麗にする気力がいっっっさい無いのね。旦那さんの前で可愛い😻私😻でいるのが今までで1番無理ゲーーーーーーーーーーだった。寝不足とやつれでクマもすごいし頬もコケてたし、見た目が酷かったのよ😭

から、とりま髪だけツルンツルンにしとくのをオススメします!!!髪ツルンツルンだとなんとかなるから!!!風呂上がりにすぐ髪乾かさなくても事故らないし!!!

もちろん元からツルツルの人はツルツルイイネ!!!!

⑦奨学金完済

めっちゃ偉い。


マタニティフォトとか、ベビーシャワーなどわかりやすいこと以外にやっておいて良かったな〜なこと紹介しました。皆さんのやっておいた方がいいことも気になる🥹聞きたいです🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?