【妊娠記録】つわり日記😭 17週〜20週

※時差投稿

17週-18週

ここらへんでようやく、「タンパク質、焼き魚から摂れば良くね!?!?(遅)」となり、食事はほぼ魚&味噌汁&納豆になる。案外飽きずに美味しく食べていた。何より食べても気持ち悪くならない(食事とは別にゲーゲー言ってるが、食事起因な感じしなかった)ことが嬉しい。

しかし流石につわりの終わらなさ、吐き気が無くならないことに今妊娠n回目の心が折れるターンに入りメソメソしてたなあ。

19週

ようやく………🌟気持ち悪い慢性不快感が………😭減ったあああああああああああああああああああ🎉🎉

急に減りましたね。減ったというのは、肉や油もの、添加物を食べたらいつでもぶり返せる状態って意味。でも2-3週間続けた超質素食事生活のおかげか?ぐっと楽になって超ハッピーでした。

一方、とにかく胎動が無くてハラハラしたなあ。胎動は結局19w6dで初めて感知し号泣した。嬉しかった。

20週 祝6ヶ月!!

このつわり日記の終わりです〜〜

完全になくなったわけでは無いけど、確実に減った。
さて、現時点で食べられないものは
・肉
・脂っこいもの
・添加物っぽいもの(カップラーメン、マック、牛丼屋さん、ラーメン、お菓子など)
・ネギ・にんにく・ニラ系
ですね。つわりっぽい症状は減ったけど上記は食べたくない&食べると吐きそうって思う。
普通に食べられるようになるのはちょっと先かもだが、質素な食生活をしている限りは大丈夫だろうと言い聞かせて引き続きがんばります。

※追記
と、思ったが、つわりは結局24週くらいまで続いた感覚だったなぁ。24週目以降はつわり終わった!?感あり、汁っぽいもの以外は食べれるようになった。

つわりまとめ

本当に辛かったなあ。でも、つわり中いろんな事考えて、たくさん考えが変わった感覚がある。
まず出産の痛みに関して。まだ生んでないしわからないけど、妊娠前は意味もわからず死ぬほど怖いとにかく怖いって感覚だったが、つわりを乗り越えたことで自分に対して謎の自身が湧いた。あのつわりを乗り越えられたから大丈夫って少しだけ出産への恐怖に立ち向かえる気がしてきた。
もう一点。これはつわり関係ないかもだが、何度も何度も「とんでもない状況になった……………汗」って考えたなあ。人ひとりお腹にいて、責任も大きくなって、一生続くプロジェクト始めちゃった感、自分はまだまだ未熟で子供なのに大丈夫だろうか?との不安、もちろん嬉しさや成長してくれてる喜びもあるけど、責任の重さに何度も何度も怖くなった。今ももちろん怖い。

つわりを経て何もできずただじっとしてたように見えていろんなこと考えて、勉強して、一歩ずつ進んだ感あるなあ。現在妊娠20w4d。まだ折り返し地点だけど頑張るぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?