【計画無痛(和痛)分娩】振り返って&感想【妊婦さん閲覧注意かも】

振り返り編です〜〜
出産レポに関しては別記事を参考にしてください!長いので注意(ᵔᴥᵔ)
【計画無痛(和痛)分娩】出産レポ_1日目【自分の記録用】

この記事では、出産に関して、私が経験する前にイメージがつきづらかったことを中心に書きます!
入院生活の振り返りは別途書きたい…!この記事は出産に関することのみです〜◎

※痛いだのなんだの悪態ついてるので、出産を控えていて怖いと思っている方は閲覧注意かもです…!
でもメンタル弱めの私が乗り越えられて、生きて帰ってこれたから、出産のイメージが湧きづらくて怖い方にはおすすめかも…!

前提

※超前提として、私は今回産んだ大学病院で出産できてよかったな〜と思っています。次回があったら同じ病院で産みたいくらい、病院の助産師さん、先生方にとても感謝しています。

  • 大学病院で出産

  • 硬膜外麻酔での計画無痛(和痛)分娩

  • 28歳初産

  • 痛みには弱いし、忍耐力も無いタイプ

①出産の痛みって生理痛と似てるって言うが、実際どうだった?

結論から言うと、生理痛に似てたと思う!!
よく生理痛の500倍くらいの痛み/ダンプカーに腰を何度も轢かれる感じ/鼻からスイカ などと表現するが、ホンマか!?と思っていたが、
わかる〜〜〜〜〜〜〜〜😅😅😅😅😅😅
って感じでした✊
(私は無痛分娩だったので、産む瞬間の痛みはあまり感じなかったので鼻からスイカはわからなかった)

私は陣痛は最初はお腹〜後半8時間くらいにかけて腰 にきたのですが、
お腹の痛みは生理痛500倍だし、
腰の痛みは轢かれる感じというか、めっちゃ重力がかかる感じ
でした。陣痛中はずっと「痛い痛い痛い痛い😱(大泣き)」と叫んでた。

痛みレベルで言うと人生で経験したことない痛みだったな…。そして、母になる人は麻酔なしでこの痛みを経験するとかマジで頭おかしいな〜と思いました。
痛みに超弱いと常々豪語していた私が耐えられる痛みかと言われると、
生きて帰ってきたけど全然耐えられない痛みだった😄😄😄頭のネジ吹き飛んだ😄😄😄無理無理、二度と経験したくない😄😄😄痛みも忘れない😄😄😄(産後3週間の感想)

ただ、分娩中はずーっと泣いてて大騒ぎしていた私でしたが、産んだ瞬間からは終わった達成感と、陣痛がもう来ないことの嬉しさと、疲れとでケロッとしてた^^会陰縫われてるとき先生と談笑してたもん^^

②計画無痛(和痛)分娩、どれくらい痛かった/痛くなかった?

これに関しては出産レポで詳しく振り返ったのですが、
私が産んだ病院では子宮口5センチまでは麻酔なし、5センチ以降分娩が進みそうだったらそのタイミングで麻酔を入れるスタイルでした。(微弱陣痛による分娩停止/分娩時間が長くなりすぎるのを防ぐため)
なので結果、子宮口5センチまではしっかり陣痛ある&麻酔入れた後も痛みが強すぎて痛みを感じました。

私の場合は(人によるらしいので参考程度に)
・陣痛がお腹にきてる時は麻酔でほぼ痛み感じず
・陣痛が腰にきてる時は結構痛い強かった→麻酔の位置を調整していただいた後はある程度緩和された
・赤ちゃんが出てくる瞬間の痛み/会陰切開/会陰縫われる 痛みはほぼなし!🎉

みたいな状態。
事前に無痛分娩の説明の際、麻酔の効き方は個人差があることや、痛みの感じ方も個人差があるため完全無痛ではないことを聞いていたので、こーゆーことか〜〜〜と思いながら痛みに耐えてました。
ただ、おそらく世の陣痛の痛みレベルMAXは経験せずに済んでる気がする。十分死にそうなほど痛かったけど。
無痛分娩は『痛みなしで産める』のではなく、『MAX陣痛経験せずに済むかも』『痛い時間を減らせる』ものでした。(完全痛みなしの病院もあるらしいけど、このタイプが多いと思う。)

次回以降も無痛にするか?と言われたら1000%無痛を選びます。一回目無痛を選んじゃうと、その後自然分娩選ぶのなかなかハードだと思う………。

③分娩時間10時間以上って実際どれくらい辛いの?

これ!!私が産む前一番ピンとこなかったこと!!
10時間ってことは1営業日+残業くらいか…それくらいなら耐えられそうだけど…と思っていた自分を殴りたい。
私は分娩時間自体は17時間だったが、その前にバルーン&陣痛促進剤を入れたりしたので実質丸2日前駆陣痛&陣痛してた感じでした。
それがどれくらい辛いかというと、間違いなく2営業日分以上の辛さでした😭(わかりづれえええええ)

内訳は下記。分娩17時間のうち
12時間:陣痛ずーっと5-7分間隔、
3時間:3-4分間隔、
1時間:2-3分間隔、
1時間:いきみ 
単純計算すると超痛い陣痛の波を200回経験する感じ。(私の場合は麻酔があったのでその分少ないが)
モニター見ながら来るぞ…来るぞ…あああ来る来るキタキタキタキタ痛い痛い痛いやばい無理無理無理無理、スゥ(息を吸う)ハアアアアアアアアアアアアアア(息を吐く)スゥ(息を吸う)ハアアアアアアアアアアアアアア(息を吐く) スゥ(息を吸う)ハアアアアアアアアアアアアアア(息を吐く) あ…痛み引いてきた…ふう…(この間50秒-90秒程度)

を200回繰り返す😂死ぬって
あと初産だと「ほんとにこの陣痛間隔縮まるの!?」「子宮口10センチになるの!?一生4センチなんだが」「ほんとにこの地獄終わるの!?」と思うので時間以上に永遠に思えるし、精神がイカれてくる

陣痛10時間以上はそんな感じでした。終わりは来るぞ…!

④コロナ禍での立ち会い・面会一切NG、どうだった?

旦那さん大好き&旦那さんに精神的にも身体的にも頼りっぱなしの妊婦生活だったので、立ち会い面会一切NGなの結構不安だった…!
でも実際経験してみると全然大丈夫でした◎
寂しいけど、分娩中は旦那さん<<<<<<<<<<<<<<<先生&助産師さん のほうが圧倒的に頼りになる(あたりまえ体操)し、中途半端に旦那さんに頑張れ…!とか言われなくてよかったかも。頑張れとか言われたらブチギレてた可能性あるな。(私の場合は、です)

産んだあとの入院生活は寂しかったし、ワンオペ母子同室ハードすぎたので、面会できたら嬉しかったけど、まあ仕方ないね。なんとかなりました〜〜◎

⑤大学病院での出産どうだった?

死ぬのが怖かったので、医療介入ゴリゴリして欲しかったので、初めから総合病院での出産を希望していました。
私が産んだ大学病院のメリデメは以下。(病院によると思うのであくまで私の場合)

メリット
・たくさんの先生・助産師さんが話し合って方針を決めるので、非常に安心感がある。(1人の先生が通しで診てくれるわけではないのでデメリットに感じる人もいるかも。)
・思想が強くない。痛いと叫んでも怒られないし、完母でも病室でマック食べてても怒られない🍔(旦那さん差し入れありがとう👍)
・助産師さんドライだったりするのかな〜と思っていたが、超優しい超優秀全然心配することなかった。

デメリット
・ご飯は病院の食事〜〜って感じ。
・分娩費用は高めだった。(出産一時金の倍額以上かかったよ…)
・立ち会い&面会できないところが多そう?

ご飯やばかったけど、病院選びは正しかったな〜と思います😄怒られないのがとにかく良かった…。

⑥会陰切った?

切ったよ^^私が泣きすぎて、一刻も早く終わらせようとしてくださったのか、最初からゴリゴリにでかめに切られたよ^^産後3週間経っても痛いよ^^抜糸痛すぎて叫んだよ^^

⑦妊娠期間やっていた会陰マッサージ・子宮口柔らかストレッチ・乳頭マッサージの効果はどうだった?

妊娠後期、タイトルの3つに勤しんでました。

【会陰マッサージ】【子宮口柔らかストレッチ】
会陰はゴリゴリに切られたけど、34週の検診から内申される度に子宮口は柔らかくなってるって言われてた!会陰マッサージしてたから、自分でも会陰周辺がふわふわになっていく様子がわかりました◎どちらもやっておいて損はないかな〜と思います。

【乳頭マッサージ】
34週から初めて、35週くらいには分泌液が出るようになってました。そして乳頭マッサージ、母乳の出を良くする&子宮を収縮させるためにやるのかと思っていたけど、乳首を柔らかくするためでもあるんですね…!
おかげで私は産後母乳めっちゃ出るし、乳首一回も切れてません🌟(母乳の分泌が良すぎておっぱいが岩になり熱を持っちゃう別トラブルはあるけど)
ちょっとでも母乳育児考えてたら絶対やっておいたほうが良い。ってか母乳育児大変すぎる。

⑧術後の痛みはどんなもん?

産後1-2日
座るの激痛。尿意と便意を感じない(そこ周辺が痛すぎて)→排尿も排便も恐怖でしかない。そして痛い。排便はできない。
後陣痛てきな腹痛はない。

産後3-5日
縫った糸がつってる感じで、歩くと激痛。5日目に抜糸してもらったら幾分楽になった。(溶ける糸だから本来は抜糸必要なかったが、我儘言って切ってもらった。)
排尿は勇気出せばできる。痛さもそこまでない。排便はいきむのがマジで無理なのでマグミット頼り…。
座るのは相変わらず痛いので、円座クッション必須。
子宮の痛みは相変わらずない。

産後6-14日
退院後も立っていると会陰あたりに重力がかかるのか、めっちゃ痛いため基本座るor寝るの生活。円座クッション必須。
12日目あたりで残っていた糸が切れて、少量の鮮血が出た。普通にヒリヒリ痛かった。

産後14-21日
円座クッション無しで普通に座れるようになった。立っていると痛くなってくるのは相変わらず。でも痛みは多少減ったかな?1ヶ月立つ頃には散歩とか行けるようになってそうだな〜くらいの痛み。

現在産後3週間ですが、下半身はかなり痛くて泣いてました…旦那さんが育休とってたから授乳以外の育児は大半やってもらったからなんとかなったけど、ワンオペとかだったら詰んでた。まじで痛いのでここでもなんで女だけこんな思いを………とか考えてました。ああ痛い…。



長くなりましたが、出産に関する振り返りでした!
これから出産する人が、少しでもイメージ湧くといいな…!
でもお産は人それぞれ全然違うので、あくまでも参考程度に考えてください〜。
私はいい経験だったなと思うが別に経験したくなかったとも思っている。近い将来ここまでの苦労せずに産める世の中になることを強く望みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?