2020年2月6日に出会った人(元シャポールージュの料理人)

ブックマンションのお店番をしている時にシャポールージュ(旧バンビ)で料理人として働いていた佐藤さんが訪れてくれました。

画像1


「20年前、山形県の酒田市に住んでいたんですが、高校2年生の夏に家出をしたんです。東京に出てきて、高円寺の本屋さんで立ち読みをした雑誌にバンビが載ってて、素敵なお店だと思ってランチに来ました。お手頃なのに美味しくて、その時に『このお店で働けたらな』と思たんですよね。

その思いが1年経っても変わらなくて、高校3年生の夏に先生に頼んでバンビに電話をしてもらいました。ズーズー弁でしたね。どうなるかなんて考えていなかったんですが、なんと採用してもらえたんです。入社してすぐに『調理師専門学校を卒業していない人を受け入れたのは初めてだよ』と言われました。

画像2

土日のバンビの調理場はまさに戦場のような忙しさ。夕方前にひと段落するので、屋上から街行く人を眺めていました。ここ青春時代の鮮やかな思い出の場所ですよ。バンビは僕の原点なんです。なのでメールアドレスにもバンビを入れているんですよ。」

そういってメールアドレスを教えてくれました。今はメキシコで奥さんと一緒に日本人向けの宿を経営されていているそうです。

ryosuke sato
http://pensionalegre.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?