見出し画像

シカゴ カフェバイト42日目

今日は、お友達がカフェに来て、働いてる動画や写真を撮ってくれた。とてもしっかり者の22歳の女の子。前に、カフェで働いてる写真を撮りたいな〜と呟いていたことを覚えててくれた。

バイトの後にランチに行こう!と言っていたので、少し早めに来てくれたのだ。どこまでも優しい。私だったら、そんなことまでできるか分からない。

お友達が撮ってくれた写真。
こんな顔して働いてるのか。

前日に、私は、家族でカフェの前を歩いてると、アレックスとばったり会った。主人は、アレックスに会うと「妻に働く機会をくれて、ありがとう。」と言った。するとアレックスもすぐに、「とっても素晴らしい、ワイフだ。」言ってくれた。この言葉意外にに、何か言っていたが、あまり覚えてない。とってもとっても、この言葉が嬉しかった。一瞬の出来事で、感情が追いつかなかった。数歩歩いたところで、アレックスの言葉に鼓動がどくどくしてるのを感じた。

アレックスが、私に対してどう思ってるか全く知らなかったので、そうやって、大袈裟でも言葉にしてくれたことが、とても嬉しかった。内心、英語も分からんし、物覚えもよくないし、20代の子と比べたら、、、と思われてるんじゃないかと思っていたから。毎回バイトに行く前、「信頼される人材になる、無事故。」と胸にちかって出発してる。その誓いが、アレックスやお店に伝わってると思うと、胸がギュッと締め付けられるような、喜びを感じた。

そんな今日は、またバリスタを担当させてもらえた。バリスタは基本的に2人だ。私は、「バー2」といって、もう一人のバリスタのサポート役としてはいったが、それはそれは、わくわくした。バー1を担当した子は、初めてバー1を担当するようで、緊張が伝わって来た。だから、私はできる限りのサポートと、緊張をほぐすようなカジュアルな会話をした。

私は、緊張しいだ。緊張すると自分の実力の10%くらいしか発揮できない。
彼女も、何度かオーダーを間違えて作ってしまっていた。わかる、わかる。と思いながら、サポートしたが、もっとリードできればよかったなとも思った。

あと、今日はまた、嬉しかったことがある。
アレックスに、ラテを褒めてもらった。カウンターに出ていたラテを、「あのラテは誰が作った?」と聞いていたので、Me!!と返事した。まだまだ上達したい。

褒められたラテ。見た目はイマイチだけど、
今まで作ったラテの中で最上級の出来。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?