見出し画像

シカゴ カフェバイト38日目

今日も朝からスローな1日。
大学も休みに入ったので、学生はほぼいなかった。普段は、朝8時半から10時が一番混雑しているが、今日は3分の1くらいのお客さんの数だった。ゆったりした時間が流れていて、「場の空気」が気持ちよかった。

理由3つ 「場の空気がよい」

なんだか、いつもと空気がちがう。爽やかで、いい感じだ。その理由は3つあると思った。

1つ目、いつもと違うメンバーが2人いたこと。メンバーが違うだけで、新鮮な空気が漂う。人が、無意識に出す波長(雰囲気)が、それぞれにあり、「この人の波長はあう」というのも、またそれぞれにあるのだろう。

2つ目に「Summer Vacation !」の雰囲気がお客さんにもあり、ほとんどのお客さんがピリピリした様子がなく、穏やかだった。お店は、店員だけでなく、お客さんも含めてみんなで作り上げていると感じた。

3つ目に、入り口と出口を開けっぱなしにしていたので、外の優しい風が入って来ていた。戸を開けていないと、とても熱い。

作業スペースは、エスプレッソの機械だけじゃなく、電子レンジ、ベーグル焼き機、4台の冷蔵、1台の冷凍庫、パイを温めておくウァーマーなど、多くの家電に挟まれている。(あれ、電磁波にさらされてて、身体に悪いのかも、、、と書いていて思ってしまった。)

痛みと気持ちはセット

普段は磨かない壁をきれいにしたり、掃き掃除をしたりと、また違っと空気が流れていて、私は何だか気分がよかった。

あ、そうだ。4日前から痛めてた、「アキレス腱炎の痛み」が少しマシになっていたのも、いい気分の一つ。

痛みというのは、気持ちや気分もダークに変えてしまうのかと、最近よく思う。身体に痛みがなければ、外を歩いてるだけで、気持ちがいい。空を見上げたり、鳥のさえずりにもすぐに気がつける。痛みがあると、大きなクラクションに反応してしまったり、小さなことに敏感になる。

子供を産み、もうすぐ5年。
私だけかもしれないが、今になって、産後の仙骨の違和感が、痛みとなり爆発した。見て見ぬふりをしてきたが、ここにきて自分以外の誰かを頼ってでも、きちんとしたサポートが必要だと感じる。

タイミングがいい、ことにする

ともかく、このタイミングでよかったと思う、(ことにしている。)

シカゴで過ごす最後の夏。
最悪のタイミングと思えばそう。海外旅行保険にしか入っていないので、カイロプラクティスに通うに、$250かかった。
でも、いまから第二子が欲しいし、その大舞台の前に腰のケアができるので、何よりいい。息子もスクールで仲良しのお友達ができたので、機嫌がいいし。この際、タイミングがいいことにするこことで、私や家族の気持ちは落ち着いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?